![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:75 総数:424724 |
ハロウィン![]() ![]() 今日はハロウィン。 飾りを作ったり、お面をつけて 変装をしたり・・・。 職員室にも来てくれました。 カブトムシの幼虫![]() ![]() 大切に育てているカブトムシの幼虫を 紹介してくれました。 オスが何匹、メスが何匹・・・と。 幼虫のオスとメスのちがいを調べたそうです。 成虫になるのが楽しみです。 マットあそび
2年生マットあそびに取り組んでいます。
自分のめあてに沿って、活動の場所を選んで 練習に取り組んでいます。 同じめあての子どもたちとアドバイスをしながら 取り組んでいました。 ![]() ![]() すがたをかえる大豆![]() ![]() 国語科「すがたをかえる大豆」の学習をしています。 今回の説明文を通して、文の構成や段落ごとのつながりなど、 今まで学習したことを生かして、話し合って、 読みを深めています。 問いを考えたり、問いをどこにいれるかを考えたり、 子どもち一生懸命考えていました。 ひし形
5年生 算数科
面積の学習を進めています。 三角形、平行四辺形、台形と学習を進めてきました。 つぎは、ひし形。 今まで学習した形にして考えていました。 考えたことをもとに、ひし形の公式を考えることができました。 対角線×対角線÷2 公式を単に覚えるだけでなく、なぜ、その公式になるのかについて 考え、理解することができました。 ![]() ![]() 桃キッズ
1〜6年生の子どもたちが、
グループに分かれ、縦割り活動「桃キッズ」に 取り組んでいます。 リーダーの6年生が、みんなで楽しむことができる遊びを 考え、リードしてくれていました。 子どもたち、楽しそうに活動をしていました。 ![]() ![]() とび箱
6年生
とび箱運動に挑戦しています。 1年ぶりのとび箱運動。 子どもたち、いろいろなとび方や高さを 試しながら、練習していました。 ![]() ![]() ゆで野菜サラダ![]() ![]() 家庭科の学習で、ゆで野菜サラダを作ります。 ブロッコリー、キャベツ、にんじんをゆでます。 今日は、準備、切り方や調理の仕方などについて 学習をしました。 子どもたち調理実習を楽しみにしていました。 地面の様子と太陽![]() ![]() かげがどんなふうにかわっていくのかを 調べるための方法を考えました。 日のあたるところに台紙を置き、その上にえんぴつをたて、 時間の経過とともにかげの様子を記録していきます。 かげがどんなふうにかわり、また、太陽と どんな関係があるのかを調べていきます。 実験するにはばっちりのお天気です。 計算名人![]() ![]() たし算の学習を進めてきました。 今日は、計算カードをもとに、答えが一緒になる 計算を探してみました。 ペアで相談したり、前に出て発表したり・・・。 しっかりと取り組んでいました。 |
|