京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年生修学旅行(4)〜バスレク2〜

画像1
画像2
画像3
バスレクでは、「お絵描きリレー」をやって楽しみました。
面白い絵に仕上がって、みんな大盛り上がりでした!!

6年生修学旅行(3)〜バスレク1〜

画像1
画像2
画像3
バスレクでは、「お絵描きリレー」をやって楽しみました。
面白い絵に仕上がって、みんな大盛り上がりでした!!

6年生修学旅行(2)〜バス内の様子〜

画像1
10時にレゴランドに到着予定ですので、その間はずっとバスです。
とても長い時間のバス移動ですが、バスレクなどとても楽しく過ごせているようです。
このままハイテンションでGO!!
画像2

6年生修学旅行(1)〜出発式〜

画像1
朝早くからの集合でしたが、全員出席で修学旅行へ向かいました。
出発式では元気な子どもたちの顔が見られ、司会や出発の言葉などの代表児童もしっかりとした声でとてもよかったです。
校長先生の言葉にもあった『3つの「ケ」』を守って、いっぱい楽しんできてね!
いってらっしゃい!!
※3つの「ケ」・・・ケガ無し、ケンカ無し、ケジメをつける

6年 夏をすずしくさわやかに

画像1
画像2
今週の家庭科では、「手洗いで洗濯をしよう」の学習をしました。
洗濯の基本的な手順や方法を学習し、実際に自分の靴下を洗ってみました。
子どもたちは手洗いの大変さや、汚れの落ちやすさなどを学ぶことができたようです。

4年総合的な学習『安心安全ふじしろキッズ』

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習で安全マップを作成します。今日は、夏休みの宿題で取り組んだ、家のまわりの「入りやすくて、見えやすい場所」を伝え合いました。地図を見ながらメモをしていく中で、班で安全マップを作るには、もう一度見に行き、複数の目で確認したり、写真を撮ってきたりすることが必要だという意見が出てきました。
 自分たちで意見を出したり、考えたりしながら活動する姿がとてもたのもしかったです。


3年 外国語

画像1画像2
今日は新しく来られたALTの先生との初授業でした。
グループ対抗でクイズをしながら楽しみました。
AJ先生のことや出身の国のお話も聞くことができました。
これからよろしくお願いします!

係活動・一人一役をきめました!

画像1
今日は2学期になったので、
係や一人一役を決めなおしました。

司会や記録はやってみたい人を募って、
他のメンバーは頑張って意見を考えて、
みんなで一生懸命話合いました。

理科「流れる水の働きと土地の変化」

画像1
画像2
今日の理科は実験をしました。

水の流れで周りの砂はどう変わっていくのか、
砂の上のものはどんなふうになるのか、

などを調べました。


国語科「新聞を読もう」

今日は新聞のことについてみんなで学びました。

普段なかなか新聞は読まないみんなですが、
今日改めて読んでみて
「おもしろいとこ結構あるなあ」と
新たな発見をしていました
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp