京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年 藤りんピックに向けて

画像1
画像2
藤りんピックに向けての練習をはじめました。
今日は、騎馬戦の練習です。
騎馬を組むのは初めてだったので、「どうなるのかな?」と不安な子どもたちでしたが、何度か練習するうちに上手に組めるようになってきました。

6年 修学旅行 最終号

画像1
画像2
画像3
大きなけがもなく,無事全員で帰ってくることができました。
子どもたちの,達成感に満ちた表情や笑顔が印象的でした。
準備物等,お手伝い頂き本当にありがとうございました。

修学旅行の思い出は各自で「修学旅行新聞」にまとめます。
教室に掲示する予定ですので楽しみにお待ちください。

1年生と、校長室前のメダカさん。

昼休み、何やら興味深々…
真剣な顔つきで鉢を覗き込む1年生。

 どうやら
 メダカを観察しスケッチしているようです。

大きいのも、小さいのも、光ってるのも様々…

 どうやら
 それぞれに「推し」のメダカがいるようです。

メダカさんも、可愛がってもらえて嬉しそう!

画像1
画像2
画像3

3年 体育 ポートボール

暑さも少しずつ、やわらいできました。

運動場での体育の学習も、心地よくできます。

チームの仲間と協力してパスを回して
シュートのチャンスを狙います!!

 水分補給はしっかり忘れずにね。
画像1
画像2
画像3

家庭科

画像1画像2
今日から小物作りをはじめました。

みんな出来上がったら誰かにプレゼントをしたり、自分で使ったりするみたいです。
すてき!

一生懸命に取り組む姿はとても素敵でした。

1年 音楽科 どれみとなかよし

今週から、鍵盤ハーモニカを使っての学習が始まりました。正しい姿勢、吹き方、指番号を意識しながら取り組みました。「いろいろな曲を吹けるようになりたい!」「もっと上手になりたいな。」と、これからの音楽の学習をとても楽しみにする姿が見られました。
画像1
画像2

隙間時間に・・・・

画像1
隙間時間にもエイサーの練習、してます!

国語「たずねびと」

画像1
画像2
国語のたずねびとでは
みんなの問いを出してから読み深めています。

今日は問いの整理をしました。

書写

画像1
画像2
今回の書写では「成長」という文字を書きました。

久しぶりの習字でしたが、
とても集中して頑張って書くことができました。

6年生修学旅行(65)〜帰りのバス3〜

画像1
画像2
画像3
無事にバスは帰路につき、順調に学校に向かって進んでいます。
バス内の子ども達は疲れて寝ている子もいれば、友達と思い出話に花を咲かせている子もいます。
帰り時刻は17時15分頃の予定です。子ども達のお帰りを楽しみにお待ちください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp