京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 藤りんピックに向けて、ダンス!

はじめて、全部通して踊ってみました。

振り付けの一つ一つが、とっても可愛い!!

本番までに、
もっともっと自信をもって踊れるよう
楽しみながら、練習したいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活町探検3

画像1
 2回目の町探検。
子どもたちは、役割を決めて挨拶やインタビューをしました。2回目なので、しっかり自信をもって活動していました。

3年 体育 80m走

画像1画像2
いよいよ藤りんピックに向けて練習が始まりました。
今日は初めての80m走。
「走ってみると意外と長い!」と驚いていました。
最後まで走り切ることができるよう、頑張ってね。

生活町探検2

画像1
画像2
 2年生の子どもたちは、生活科の町探検で、いろんな施設に行ってお話を聞いてきました。校区にはたくさん施設などがあると分かりました。

お話の絵を頑張っています!

画像1画像2
 図画工作科でお話の絵をパスで彩色しています。
どんな色がいいか、登場人物はどんな気持ちかと考えながら、熱心に塗りこんでいました。

藤りんピックへ向けて、整列練習

画像1
 藤りんピックへ向けて、50m走のチームと順番の確認をしました。
2年生全員が迅速に整列できるよう、何回も練習しました。最終はなんと17秒で整列できました。すごい!

ステキなサラダを作ろう!

画像1
画像2
画像3
 英語活動では、友だちにあげるサラダつくりに取り組んでいます。
どんな野菜がいいか、英語を使って買い物をしていました。

1年 みんなのために汗をかく!

藤城小の4つの行動目標「J A S T」。

そのS(そうじ)をがんばってくれました!

自分たちの教室プラスα、「生活科ルーム」を

一生懸命きれいにしてくれる姿に感動です。

    「ありがと〜!」

J(じゅぎょう)
A(あいさつ)
T(ともだち)も、頑張る姿みてるよ!
画像1
画像2
画像3

共に学ぶ。〜自分もまわりも大切だから〜

今日は…教育実習生の初授業でした。

子どもたちはもちろん、授業者も参観者も…
  
  みんなが「共同研究者」として!

ひとつの授業をもとに、それぞれ考えました。

・表情が明るく爽やかで、安心感がある!
・問いかけが多く、主体性に考えられる!
・資料が、写真・動画・クイズなど豊富!
・発表の仕方に工夫があり、話しやすい!
・指示や説明が簡潔で、言い直しが無い!
・テンポよく次の活動へ進み、心地いい!
・個別の学びと、協働的な学びが、両立!
・対話の時間を確保し、合意形成に挑戦!
・まとめの紹介文を、AIを活用して評価!
                 …
さらに今後

『どうすれば、よりよい学びが実現するのか?』
          (社会)
これからも、生き生きと学び続けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 藤りんピックに向けて

画像1
画像2
画像3
藤りんピックへ向けて騎馬戦と100m走の練習をしました。
実際に外で、裸足で騎馬を組むことに初めは戸惑っていましたが、あっという間に機敏な動きができるようになっていました。
水分補給や休憩をしっかり取りながら、全員がとても前向きな姿勢で、生き生きと取り組んでいる姿が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp