京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up1
昨日:86
総数:514330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 外国語活動

自分たちが、学校で使う文房具について
  ロイロノートを活用して
尋ねたり、答えたりして伝えあいました。

活動の最後には…
ギフトボックスに詰めてプレゼント!

それぞれどんな文房具セットができたかな?
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 〜1年生もスタート!〜

昨日から、1年生のまなび教室も始まりました。

地域のスタッフの方に見守られ、
5年生の素晴らしい姿を見習って…

 『自学自習の習慣化』にチャレンジです!

帰り際、
   「宿題ぜんぶ終わったぁ!」と

嬉しそうに話してくれた表情がステキでした。
画像1
画像2
画像3

2年 秋の遠足、出発しました!

安全に、しっかり歩いて
いっぱい楽しんで、帰ってきてほしいです!
画像1
画像2

1年 秋のえんそく。

先ほど、1年生が元気いっぱい出発しました。

 また帰ってきましたら…
     おみやげ話が、楽しみですね。
画像1
画像2

4年 道徳 自転車のほんとうに上手な乗り方とは?

教材をもとにみんなで真剣に考えました。

交通事故に遭わないように、
自分の安全を自分で守れるように、

今日の時間の学びを生活に

そして…来月の自転車教室にも活かしたいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 SNSをよりよく使うために

画像1画像2画像3
道徳の時間に、SNS上での友達とのより良いコミュニケーションについて考えました。
これからの社会はSNSが必要不可欠です。
誰かを知らぬ間に傷つけたり、トラブルに発展しないためにも、うまく活用する力を身に着けてほしいと思います。
そして、もっと根っこの「人として」大切にしないといけないことを豊かにしていきたいですね。

「何とか、したいねんけど…」という気持ち。

  あれだけ暑かった夏の忘れ物でしょうか?

ひまわりの種が自然に落ちて…芽を出したようです。

   それを観ていた、ある4年生の子が、

「こっちの芽、何とかしたいねんけど…」とポツリ。

よくみると…根元の部分が折れて倒れた状態です。

「ごめん💦今こんなんしかないけど…どう?」と

アイスクリームのスプーンと、テープを渡すと…

 難しそうな顔をして、でもうれしそうに
      ステキな添え木をしてくれました。

これから気温が下がっていく中…それでも!
 どこまで成長できるか?見守っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

藤りんピックがんばりました!その3

画像1
画像2
エイサーもがんばりました!
かっこよかったなーーーー!

藤りんピックがんばりました!その2

画像1
画像2
係がんばりました!

藤りんピックがんばりました!その1

画像1
画像2
先日、藤りんピックがありました。
お忙しい中、子どもたちのがんばりをみにきてくださり、
本当にありがとうございました!
当日はお天気にも恵まれ、とっても素敵な運動会になりました。
頑張る子どもたち、とってもかっこよかったです!!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp