最新更新日:2024/07/11 | |
本日:50
昨日:69 総数:499266 |
4年 お話の絵 その5
その5
4年 お話の絵 その3
その3
4年 お話の絵 その2
その2
4年 お話の絵 その1
図画工作科の学習では,お話を読んで心に残った場面を想像して描いています。
子どもたちは,絵具を混ぜ合わせて想像した場面に合う色を作ったり,細かなことにこだわりながら色をのせるなどして,工夫しながら活動しています。 4年 お話の絵 その4
その4
4年 3年と踊り合い!! その3
その3
4年 3年と踊り合い!! その2
その2
4年 3年と踊り合い!! その1
3年生と4年生とで運動会に向けての合同練習をしました。
初めは,一緒に全校ダンスを踊りました。そして,その後にお互いに演技を見せ合い,感想を交流しました。 お互いにすごいと感じたところを認め合い,本番ではもっと力のこもった演技を披露できるように残りの期間で,できる限りの練習をしていこうと,意気込んで,その後の練習も行っていました。 4年 何時かをたずね合おう
外国語の学習では,時刻を尋ねたり,答えたりする活動を行いました。
子どもたちは,自分の設定した時刻を相手が正確に答えられているかを確かめながら,多くの人たちと交流を楽しんでいました。 4年 社会科 用水のけんせつ
社会科『用水のけんせつ〜琵琶湖疎水〜』では,琵琶湖疏水がどこをどんな風に通っているのか,教科書の地図で調べ,分かったことや疑問に感じたことを交流しました。
子どもたちは,疑問に感じたことについても,グループの仲間と意見を出し合いながら予想し,琵琶湖疏水についての考えを深めていました。 これから,子どもたちが疑問に感じたことを基に,学習問題を立て,琵琶湖疏水や,その建設に関わる人たちの努力や苦悩について学習していきます。 |
|