京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up36
昨日:53
総数:871941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

理科 冬の生物

画像1
画像2
画像3
春から継続的に観察している植物の、冬の様子を観察しました。まずは桜です。花や実はなくても、よく見るとしっかりとつぼみができていました。暖かくなるのを静かに待っているように見えました。子どもたちは何を思ったでしょうか。

プレジョイントプログラム

画像1
プレジョイントプログラムを行いました。。1日目は「社会」と「算数」。2日目は「理科」「国語」でした。初めてのテストにドキドキしながら取り組みましたが、学習したことを思い出しながら、時間いっぱい何度も見直しをしながら頑張りました。

国語科〜自分だけの詩集を作ろう〜

画像1
画像2
画像3
 国語科では、様々な詩を読み、自分だけの詩集を作っています。詩集を読んでいると、「この詩面白い!」「この言葉ってどういう意味なんかな?」と疑問をもちながら楽しそうに詩を読む様子が見られました。今後も、詩の中の表現に立ち止まりながら皆で学んでいけたらと思います。

こころあっぷタイム

1月12日(金)
今日はこころあっぷタイムに
自分の苦手なことについて考えました。
苦手に挑戦するヒントとなるように、
なぜそれが苦手なのか、原因を考えてみました。
画像1
画像2
画像3

理科〜季節と生物〜

画像1画像2
 冬になり、ツルレイシやサクラの様子の変化を実際に外に出て観察しました。気温を測ると、教室内から外に出した温度計の値がぐんぐんと下がっていく様子に驚く子の姿が見られました。そして「サクラの葉がなくなっている!」という声も!観察をする中で様々な生物の様子の変化に気付くことができたようです。

とび箱

1月12日(金)
体育科でとび箱をしています。
アドバイスし合いながら
がんばっていました!
画像1
画像2
画像3

体育科〜陣取りゲーム〜

画像1画像2
 陣取りゲームでは、子ども達で審判もし、気付いたことを伝え合いながら進めています。チームから「前!前!」「こっちやで!」などの声もたくさんあがり、チームで作戦を立て協力して取り組む姿が見られました。今後も、チームワークを大切に楽しく進めていけたらと思います。

ものの名まえ 1年生

ものの名まえを集めてお店屋さんごっこを開きます!!

班で話し合いながら順調に準備が進みました☆
画像1
画像2
画像3

理科 冬の生物2

画像1
画像2
ツルレイシの観察もしています。すっかり枯れてしまっていましたが、根はしっかりと生きていました。1本だけ掘り出して観察しました。
子どもたちも植物も、春が待ちきれません。

1年 もののなまえ

国語の学習でもののなまえの学習をしました。「りんご・バナナ・ぶどう」であれば「くだもの」という括りにできることを理解した上で、お店屋さんごっこをしました。お花屋、八百屋、楽器屋、お菓子屋などを設定し、もののなまえとものの絵を描いた紙を商品に見立てて行いました。お客さん役とお店屋さん役に分かれて行いましたが、とても盛り上がり、もう一回したいという声までありました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp