京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:14
総数:205585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【5年】理科「ふりこの動き」

画像1
画像2
画像3
「ふりこの動き」の学習に入りました。2学期最後の単元です。

一人一つ、ふりこを作ってみて、みんなでふりこを動かしてみました。
ひもの長さ、おもりの重さ、ふれる大きさなどまちまちにしてふっていましたが、何度かやっていると、自分たちで集まって、条件を揃えながら何かを試そうと工夫する姿が見られるようになりました。
そこで、ふりこをやってみて気づいたことや学習して確かめていきことなどを出し合いました。

ふりこの1往復に関わるものには何があるのかを条件を整えながら、実験して確かめていくことにしました。

中庭のもみじが…

画像1画像2
 12月を迎えました。校庭の木々もすっかり色を変え、落葉が見られます。
 中庭のもみじは真っ赤に色づき、子どもたちを応援しているようです。

3年 「小栗栖縁日」2

 お礼に歌を歌いました。中学生の前でも堂々と歌うことができました。
画像1
画像2

3年 「小栗栖縁日」1

 中学1年生に小栗栖縁日に招待してもらいました。中学生が遊びのブースを作り、楽しませてくれました。子どもたちは楽しく過ごすことができました。中学生、ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 体育科「マット運動」

 技のポイントを意識して友達にしっかりとアドバイスすることができるようになってきました。新しい技に進んでチャレンジする姿もすてきです。
画像1
画像2
画像3

4年 算数科「図を使って考えよう」

画像1画像2
 関係図を使うと、どんなよいことがあるかを考えました。みんなで考える時間は、子どもたちだけで考えをつなぎながら学習しました。

小栗栖縁日行ってきました!

画像1
画像2
画像3
小栗栖中学校の1年生に、手作りの小栗栖縁日に招待してもらいました!中学生がブースごとに楽しい遊びを準備してくれていたので、宮山小学校のお友だちと一緒に歌のプレゼントでお礼の気持ちを伝えました♪

くすのき「なんでもげいじゅつ」(図工)

画像1
画像2
スケッチブックにいろいろな生き物を描いて3つに切り,端と端をくっつけると…。
不思議な生き物の完成です。
たこを描いたつもりが…あれあれ?いもむしになっちゃいました。
何を作っても芸術!なんです。

4年 朝会♪

 朝会がありました。聞く姿勢が素晴らしかったです。校長先生の問いかけにも素早く反応する姿もすてきでした。
画像1画像2画像3

12月 朝会(表彰)

12月の朝会の中で表彰式を行いました。
賞状をもらった人は21人でした。
よく頑張りましたね、おめでとうございます!

また、表彰された人に大きな拍手を送っている
みなさんの姿も素敵でした。まさに、『人権』を
大切にしている瞬間でしたね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp