京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
昨日:143
総数:627595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

1年生 大きいかず

画像1
画像2
画像3
算数では、100までの大きい数を学習しています。

たくさんの棒の数をどのように並べると数えやすいかペアで考えました。

「10ごとのまとまりにすることで数えやすくなる」と気づくことができました。

1年生 わらべうた

画像1
画像2
音楽の学習でわらべうたを歌いました。

「おおなみこなみ」や「おちゃらかほい」など身体を動かしながら楽しむことができました。

にこポカ2年生〜わらべうた〜

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では、わらべうたを聞いたり歌ったり
遊んだりしながら日本の歌を楽しんでいます!

「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」など
あっという間に遊び方を覚えて、

「もう一回、もう一回」と

わらべうたの遊びに夢中になっている子どもたちです!

にこポカ2年生〜謹賀新年〜

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。
にこポカ2年生の3学期がスタートしました!

3学期初日には、お正月遊びの
おはじきゲームをして楽しみました!

久しぶりの友だちとの関りをとても楽しんでいました!

3学期もにこポカ2年生の絆がぐんと深まる予感がします!

【4年生】プレ・ジョイントプログラム

 4年生になって、初めてのプレ・ジョイントプログラムです。

 教室中は、鉛筆を走らせる音のみでどの子も一生懸命問題を解いてました。
このテストをもとに、どのくらい4年生の学習内容が定着しているのかをしっかりと確認しましょう。
画像1

【4年生】2024年は辰年!

画像1
 3学期初めて、図書館に行きました。

 いつも図書館司書の先生に読み聞かせをしていただいているので、今日はどんなお話なのかをわくわくしながら楽しみにしている子ども達でした。

 十二支の干支が順に出てきて、今年の干支、辰の行動に興味をひきつけられていました。

 
 十二支の中で、辰は唯一の架空動物です。2024はどんな年になるのでしょうか。
 力強く自分の目標に向かって上昇する4年生であってほしいと思います。

【4年生】自転車の乗り方

画像1
学活の時間に自転車の安全な乗り方を学習しました。

自転車は左側から乗って、左側に降りることや、

ブレーキをする前に後方確認することなど、

1学期に自転車安全教室でしたことを思い出していました。


【4年生】冬の楽しみ

画像1
画像2
画像3
国語の時間に、冬の言葉集めをした中からカルタを作成しました。

今日は、作ったカルタを使って遊びをしました。

1時間、遊びに熱中した4年生でした。

1年生 国語

画像1
画像2
画像3
 冬休みに宿題に出していた「おはなしの木」のカードを交流しました。自分の読んだ本の登場人物や好きなところ,おもしろかったところを話します。グループで交流して,とても楽しそうでした。宿題を見ていただき,ありがとうございました。

1年生 生活

画像1
 今日は,朝顔を植えていた鉢にチューリップの球根を植えました。新しい1年生のために植えました。春に綺麗なチューリップが咲く頃、2年生ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 わかば・4年:合同スマイル
委員会
6年:つけもの教室
学校安全日
1/17 避難訓練(地震)
フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp