京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:65
総数:261032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜学校・保護者・地域が承認・心つながる学校を目指して〜 京都“1”美しい学校

1年 廊下掃除を頑張っています。

自分たちで掃除することに慣れ、できることが増えてきました。

最近は廊下掃除の仕上げにみんなで濡れた雑巾で一斉に拭いています。

寒い中ですが、きれいになるように一生懸命に、そして楽しそうに取り組んでいます。
画像1
画像2

2年生 体育 とびばこあそび

画像1画像2画像3
とびばこあそびの学習がスタートしました。今後は場を工夫しながら、いろいろな技に挑戦していきます。

4年 図画工作「コロコロガーレ」

 今日から「コロコロガーレ」の製作が始まりました。土台の形を考えて、好きな色を選んで、それぞれの個性が表れた作品になりそうです。作品展で展示しますのでぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

自己紹介

画像1
画像2
画像3
3学期、新しく転入してきたお友達と自己紹介をしました。すでに知っている友達も、発表者の夢に驚いていて、新たな発見もありました。

【保健室より】身体計測

画像1
画像2
画像3
5、6年生の身体計測前には、「チャレンジ!ノーメディアデー!!」という内容で、ミニ保健指導を行いました。

無意識に見てしまったり、触ってしまったり、夢中になり過ぎて睡眠時間が削られたり、「中毒」になっていませんか?切り離すことの難しいメディア機器ですが、
 ○宿題は集中して取り組む
 ○食事中はテレビを付けない
 ○計画的に時間を決めて使う
 ○他の楽しみを見つける

など、学習以外で使用する時間を“意識的に短くしよう”という話をしました。

来週から2週間、今年度3回目の生活しらべがあります。めあては“メディア機器の使用時間を減らそう”です。意識的に離れる生活を、週に1度はつくってみましょう。

祝400冊!!

読書ノート400冊達成しました〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡

素敵です♪

高学年から「キラキラシールは低学年は喜ぶけれどねー」
     「ゲームキャラとかの方が高学年はいいかなー」

と、教えてもらいましたので、新しいシール用意します!!
楽しみにしておいてください♪
100冊読書招待状
画像1

1月12日(金)の給食

今日の献立はごはん、牛乳、チキンカレー、ひじきのソテーです。

チキンカレーにはカレー粉やトマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソースなど、たくさんの調味料を使っているそうです。
また、調理員さんが時間をかけてルーを手作りしています。ヨーグルトやチーズもなども加えて、まろやかな味に仕上げたとのこです。

ルーをごはんにかけ、手作りならではの味を楽しみながら、おいしくいただきました。

画像1

落とし物コーナー

ここのところ、また落とし物がふえています。
どんなに小さな物でも、買ったときに安かった物でも、学校に持ってくる物は、日々の生活や学習にかかせない、大切な物です。

そしてそれらの物はおうちの人がお金を出して買ってくれたり、親せきや知り合いの人がみなさんのためを思って、おくってくださった物ではありませんか?
もちろん、中には自分のおこづかいで買った物もあるでしょう。

買ったときのこと、もらったときのことを今いちど思い出してみてください。

また、このままですと落とし物コーナーがいっぱいになってしまいます。置ける場所にもかぎりがありますので、心あたりのある人は、職員室の前の落とし物コーナーへ取りに来てください。
もし自分の物を見つけたときは、かならず近くにいる先生にひと声かけてから、持って行くようにおねががいします。
画像1
画像2
画像3

音楽

4年生が教科交換で音楽の授業をしています。

それぞれグループに分かれて合奏の練習をしています。

楽しそうに学んでいます♪
画像1
画像2
画像3

校内研修

今回は教育委員会からのご配慮をいただき

後野 文雄(ごの ふみお)氏に来校いただきました。

全国を研修で回り続ける多忙な中、京都市の祥豊小学校

にも児童理解、児童支援のありかたについて、教えて

いただける貴重な機会となりました!!

教職員一同、これからも学び続け、子ども一人一人を

大切にし、安心・安全な居場所づくりにも努めてまります!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp