京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up78
昨日:46
総数:528354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

6年 社会

画像1
 「長く続いた戦争と人々のくらし」について学習しています。
 同盟国や対立国の関係性を図で表し、太平洋戦争が始まってからヨーロッパや日本ではどんなことがあったか、戦争はどのように世界に広がっていったのかを今日の授業で学びました。

4組 1月12日(金)それぞれの学習

画像1画像2画像3
 写真左は、1年2組といっしょに道徳「うちゅうせんにのって」を学習している様子です。素敵な場所やものについて出し合いました。
 真ん中は、国語「ぐみの木と小鳥」の一場面を体や言葉で表す学習の様子です。
 右は、算数「変わり方を調べよう」の学習です。表を使って数の変わり方を確かめました。それぞれの教室でしっかり学習に取り組んでいます。

使った後も美しく

画像1画像2
 図画工作では、いよいよ彫刻刀を使った活動に入りました。慎重に彫り進めたあとには、30人分の大量の木くずが出ます。

 学習の後にみんなで協力しながら、机を下げ、ほうきで木くずを集めます。

 みんなでそうじをすればあっという間にきれいに。気持ちよくおいしい給食を食べることができました。


今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーでした。
 チキンカレーは、子どもたちに大人気の献立です。チキンカレーのおいしさのヒミツは、手作りのルーです。カレー粉やトマトピューレ、フルーツキャツネ、バーベキューソースなど、たくさんの調味料を使っています。「給食の中でカレーが一番好き!」と言っている子がたくさんいました。

初めての理科室での授業(3年)

画像1
画像2
画像3
 3学期より理科は理科室で学習することになりました。

 初めての理科室での授業で子供たちはワクワクしていました。

 今回は、じしゃくの学習です。

 理科室の中でじしゃくが引っ付くところはどこかみんなで調べています。

5年 国語

画像1
 5年生は,今、「想像力のスイッチを入れよう」という教材を使って学習をすすめています。
 今日は文章の内容をおおまかに捉え、構成について考えました。
 段落やつなぎの言葉に注目して筆者の考えがどこにあるのか見つけ、意見の交換や発表を行いました。
 グループに分かれ音読したり、気付いたことを書き込んだりして学習しました。

5年 理科

画像1画像2画像3
 理科で電磁石を作って性質を調べました。

 導線を巻いてコイルを作る活動では、数を数えながら巻く様子が見られました。教科担当の先生に質問したり、早くできた子がまわりの子を手伝う様子もありました。
 回路が完成し方位磁石が動いたときには、「動いた。」と歓声が上がりました!

4年 図画工作

画像1画像2
 図画工作で版画をしています。
 下がきが終わり、彫刻刀で彫り進める段階となりました。
 平刀や丸刀を使って背景を彫り、三角刀を使って線彫りを行いました。背景が広く彫るのは大変そうでしたが、集中して彫っていました。

3年 国語

画像1画像2
 ことわざ・故事成語について学習しました。

ことわざと故事成語の違いを学び、国語辞典を使ってその言葉の意味を調べます。
 ノートに調べた言葉と意味を書き、読み札と意味を書いた絵札を作りました。いろいろな言葉のかるたができそうです。

2年 音楽「日本のうたでつながろう」

画像1
 音楽科で「日本のうたでつながろう」の学習をしました。
 「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」、「なべなべそこぬけ」など、昔から伝わるわらべ歌を覚え、みんなで歌ったり遊んだりしながら楽しみました。また、わらべうたに合う伴奏を作り、鍵盤ハーモニカで演奏しながら歌うこともできました。
 休み時間には、学習したわらべ歌で遊ぶ姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp