最新更新日:2024/10/31 | |
本日:28
昨日:39 総数:442856 |
5年 バスケットボール
体育の学習でバスケットボールをしています。
クラスを4つのチームに分け、それぞれ話し合いながら練習や試合に取り組んでいます。 みんなが楽しめるように特別ルールを設けており、例えば 1人でたくさんゴールするよりも、全員がゴールする方が、得点が高くなるように設定しているので、たくさんパスを繋ごうと頑張っています。 また、得点板やタイマーなどは自分たちで準備をして、試合を運営しています。 活動の時間をたくさん取るために、テキパキと準備をして整列して、試合を始める姿が見られます。 もう少しでバスケットボールの学習は終わりますが、最後まで全員で楽しみながら学習できる時間にしたいですね。 2年 算数科「三角形と四角形」
九九の学習を終え、三角形と四角形の学習を進めています。教科書やノートの角の形を作り、「直角」について学習しました。三角定規を使い、教室で直角の角になっているものを探すと、給食台や床のタイル、ロッカーの角など様々なところに直角の角があることに気が付きました。
2年 図画工作「パタパタストロー」
図画工作の学習では、ストローを使って動く仕組みを作り、その動きを活かしたおもちゃづくりをしました。動く仕組みができたときは、子どもたちはとても喜んでいました。「追いかけっこしているみたいにしようかな。」「手をふっているようにしようかな。」など様々な考えを出し合いながら作品作りをしていました。
5年 ジョギングタイム
持久走記録会に向けて、体育とジョギングタイムで6分間走っています。今年は昨年より1分長くなりましたが、6分間走り続けることができるペースもわかってきて、少しずつ走った距離も伸びてきました。来週の持久走記録会では、いい記録がでるように頑張って欲しいです。
5年 外国語の学習
外国語の学習でカルタ取りゲームをしました。
先生の話す英語を聞いて、どこの国かを予想してカードをとりました。 「You can eat delicious bread.」「You can see the Eiffel Tower. ] 「どこやろう?」と悩みながらとっていました。いろいろな国で見られるもの、美味しいものを知ることができました。 3年 ハンドベースボール大会
11月に体育科で学習してきたハンドベースボールの大会を開きました。
整列の長さが今までにないほど長くて、そして、これまでで一番元気な『よろしくお願いします!』でゲームが始まりました。いつもよりベースまでの距離が長いので走るのが大変で、ダイアモンドも広くて守るのは大変ですが、クラスのみんなの応援に応えようと頑張る姿が見られました。上手く打てなかったり、キャッチをミスしてしまったりもありましたが、周りの温かい声に励まされていました。 3年 国語科『はんで意見をまとめよう』
3年生の友達に読み聞かせをするならどんな本にしますか?
子どもたちは、友達に読み聞かせをする姿を想像しながら、学校図書館でおすすめの一冊を選びました。グループでの話し合いの中で、それぞれが選んだ本の中から一冊を選びます。「その本は時間内に読み終わらないから、違う本にした方がいいんじゃないかな。」「それなら、初めの部分だけ読んで、続きを読みたくなるように紹介すればいいよ。」など活発に意見を飛び交わしながら話し合いを進めていました。 それぞれのグループが選んだ本の読み聞かせが待ち遠しいですね。 1年生 校外学習その2 公園あそび
「あきみつけ」が終わったら、お楽しみの「こうえんあそびタイム」です。お気に入りの遊具で遊んだり、遊びを工夫したり、仲良く遊んでいました。いくら遊んでも足りないくらい楽しそうでした。初めての校外学習でしたが、安全に気をつけて行動し、みんなけがもなく笑顔で帰ってくることができました。また1つ、1年生の素敵な思い出が増えました。
1年生 校外学習その1 あきみつけ
先週予定していて延期になった校外学習に行ってきました。待ちに待った校外学習に、1年生みんなで元気に行くことができました。「あきみつけ」をして、色づいた木々や落ち葉や木の実など、たくさんの秋を見つけることができました。落ち葉を集めてふかふかベットを作ったり、落ち葉シャワーをしたり、全身で落ち葉の感触を楽しみました。穏やかな天気で、暖かい日の光や気持ちのよい風も感じることができました。
3年 学校司書の方による読み聞かせ
選書会で子どもたちが選んだ本が、学校図書館にやってきました。
図書の時間や休み時間を利用して、子どもたちは新しい本を借り、読んでいます。 今週は学校司書の方による新しい本の読み聞かせがありました。3年生にぴったりの本として紹介されたのが『1つぶのおこめ』でした。一日目に一粒、二日目はその倍の2粒、三日目はさらにその倍の4粒と、もらえるお米が倍々に増えていき、30日目には、、、というお話です。 子どもたちは「次の日は8粒かなあ。」「暗算じゃ難しくなってきた。」と算数の学習で学んだかけ算や億を超える数を思い出しながら、食い入るように読み聞かせを聞いていました。読み聞かせの後に、「本当に30日目に、あんなに大きい数になるのか試してみる。」と休み時間にチャレンジしている子どもたちもいました。 |
|