京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up49
昨日:63
総数:502176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

1年 係活動発表会をしました!

画像1画像2
学級活動の時間に、2学期の係活動の発表会をしました。それぞれの係ごとに、クラスのみんなが楽しく過ごせる出し物を考えて、発表することができました。

1年生 とびばこあそび がんばっています!

画像1画像2
体育科で「とびばこあそび」をしました。準備や後片付けも班のみんなで協力して、できています。自分のやってみたい跳び箱を選んで、たくさん練習しました。

4年生 図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習では、彫刻刀を使って学習を始めました。図工の先生に彫刻刀の使い方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは彫りすぎてしまったり彫れなかったり苦戦しながら学習していました。慎重に落ち着いて彫ることができました。

4年 理科 「ものの温度と体積」

画像1画像2
 理科の学習では、火を使った学習をしました。ガスコンロを使って温めた時と冷やした時の鉄球の体積について調べました。子どもたちはガスコンロの使い方に気を付けながら熱心に学習する姿が見られました。

4年生 国語科 「図書館」

画像1画像2
 図書館に行って、本を読みに行きました。また、冬休みが近いために図書館では本がいつもより多く借りることができ、子どもたちはたくさん本を借りることができました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、コッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネ・チョコレートケーキでした。

 スパイシーチキンは、鶏肉にヨーグルトやカレー粉、塩、しょうゆを漬け込んで衣をつけて揚げています。スパイシーな味つけとカリッとした衣が大人気でした。

 今日は特別にチョコレートケーキのデザートが教室に届けられました。子どもたちも待ち遠しくしていたようで、喜ぶ声がたくさんありました。にっこり笑顔がたくさん見られた給食時間でした。

おひさま学級 「上京支部みんなげんきかい?」

画像1
今日は、上京支部の仲間と「みんなげんきかい?」をオンラインで行いました。
みんなで上京支部の歌「いっぱいやろう」を歌ったり、何がとおったかな?ゲームをしたりして、楽しむことができました。
もうすぐクリスマス。サンタの帽子をかぶったり、リースの飾りやクリスマスプロジェクトで作ったそりを置いたりして、気分を盛り上げました。
楽しいひとときを過ごすことができました。

6年生 理科〜わたしたちの生活と電気〜

画像1画像2
 手回し発電機や電灯を使って電気を作りました。プロペラが回る様子からいろいろなことに気が付いたようです。

金曜日の夜の講演会

画像1
画像2
12月15日、PTAと教育後援会の方々にお世話になり、講演会を開いていただきました。
夜の開催だったのですが、熱心な保護者や地域の方々にお集まりいただき盛況でした。
講師は、東田大志(ひがしだ ひろし)さん。各種メディアでご存じ方もいらっしゃるかと思います。
私自身が刺激を受けました。
思考力を育む、それも飽きることなく楽しみながら。
授業にどうにか生かせないか、考えさせられるお話でしたよ。

6年生 理科〜私たちの生活と電気〜

画像1画像2
 電気はどのようにして作られるのでしょうか。発電機をまわして電気を作りました。プロペラをまわしたり、豆電球をつけたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営計画

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp