京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up2
昨日:86
総数:631977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。25日(水)自由参観日です。

秋の飯盒炊飯2

いよいよ、飯盒を火にかけます。
火起こしも自分たちで行います。
美味しく炊き上がりますよーに!!
画像1
画像2
画像3

秋の飯盒炊飯1

2日(土)砂川少年補導委員会主催の飯盒すいさんが行われました。たくさんの児童や保護者の方が参加してくれました。
今回は炊き込むご飯と豚汁、焼き芋を作りました。
炊き込みご飯にはたくさんの具を入れます。みんな丁寧に作っていました。

画像1
画像2

合同運動会お礼の手紙

画像1
合同運動会が終わり、各校の育成学級からお礼のお手紙をいただきました。
来年の合同運動会も楽しみですね。

5年 先生にインタビュー!

外国語の学習で先生のできることできないことインタビューをしています。

休み時間に子どもたちは、先生の所に行き「Can you〜?」と尋ねていました。
インタビューが終わった子どもたちからは
「緊張した!」
「○○先生野球できるんだって!」
と様々な声が聞かれました。
画像1
画像2

5年 生活を変えるチャンス!

家庭科で「衣食住」のうち「住」の学習が始まりました。
子どもたちは煩雑な部屋の写真を見て、どうすればきれいに使うことができるかをグループで交流しました。
子どもたちは
「しまう場所を決めておけば便利かな」
「床にものを置いたら散らかるね」
など考えを伝え合っていました。

次回は、自分たちの使っているロッカーや教科書をたてている棚を実際に整理していく予定です。
画像1
画像2

5年 分数(2)

算数で分数(2)の学習が始まりました。

「2Lのジュースを3人で分けると一人当たりどれぐらいの量になるか」という問題に子どもたちは図やグラフを使って考えました。

自分の考えをみんなに伝えようとしている姿がとてもすてきでした。
画像1
画像2

5年 古典芸能の世界

国語の学習で落語について学習しました。

落語について、「落ち」があることや、一人で何人もの役を演じること、数少ない道具で見えない世界を創り出すことなど学びました。
図書の時間には司書の先生が「いちがんこく」という落語を読んでくださり、落語の世界について理解を深めていました。
画像1
画像2

6年 書写「理想」

 今までに学習したことを生かして、「理想」と書きました。全体のバランスを考えながら丁寧に書いていました。
画像1画像2

5年 人権週間

12月になり、体育館で全校で集まり朝会がありました。

12月10日が「世界人権デー」ということで、人権集会も同時に行われました。
校長先生が「きみはたいせつ」という本を読まれて、子どもたちは「個性があり、みんな違ってみんないいということがわかりました。」と人権についての思いを高めていました。

来週は「心あったか(人権)週間」です。自分も友だちも大切にできるよう考えを深められるようにしていきたいです。
画像1
画像2

【4年生】本でしりとり

画像1
画像2
画像3
国語の時間に図書室に行き、絵本の読み聞かせをしていただきました。

絵本の題名は「しりとりの大好きな王様」です。

王様がしりとりで家来を困らせるお話で、子どもたちは次のページを楽しみに

読み聞かせを聞いていました。

読み聞かせの後は、自分たちも図書館の本の題名を使って、しりとりを探しました。

色々な本の題名があることに気付き、新しい本の出合い方を知りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 わかば・4年:合同スマイル
委員会
6年:つけもの教室
学校安全日
1/17 避難訓練(地震)
フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp