![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:89 総数:630440 |
【4年生】自分だけの詩集をつくろう![]() ![]() 花・植物・食べ物・動物・同じ詩人 など いろいろなテーマが出てきました。 図書館にある詩集の数をみて驚く子どももたくさんいました。 一人ひとり個性のある詩集ができましたね! 【4年生】調べ方と整理のしかた![]() ![]() 「運動場でのけがが多いよ。」「低学年のけがが多い。」など 表から読み取れることをまず考えました。そして、その表から読み取ったことをもとに、学校生活を安全に送るためにどのようにしたらよいのかを考えました。 「低学年のけがが多いから、高学年がみてあげるといいな。」「すりきずのけがが多いから、けがの処置の仕方を教えてあげたらいいのではないかな。」 班によって様々な読み取りが出てきて面白かったです。 わかば 国語 年賀状を書こう![]() ![]() 今年も年賀状を書きました。来年は「辰」年です。辰の絵を描いている子どもがいれば、自分の好きな絵を描いている子どももいました。 わかば学級 柿の皮をむきました
先週、学校で実っていた柿を収穫し、絵を描きました。そして今日は、その柿の皮を剥いてみました。
包丁の使い方に慣れている子、ほぼ初めての子など、さまざまでしたが、みんな慎重に、手元に集中して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() わかば 図工 ソルトペインティング![]() ![]() ![]() まずボンドで好きな絵を描き、その上に塩をかけます。 次にトントンと塩を落とします。塩の上に水で溶いた絵の具で色をつけます。 じわーっと色が広がっていきます。雪の結晶みたいにキラキラしていました。 子どもたちは夢中になって色をつけていました。 乾くとボンドが透明になるので、また違った感じになるのかなと思い、乾くのを楽しみにしていました。 5年 国語科 自分の生き方を考える![]() 「伝記になっている人の共通点を見つけました。どの人も、人のために、行動しています。」 「自分もだれかのために生きられるような人になりたいです。」 子どもたちは自分が選んだ伝記の人物について知ってほしいと、本を見せながら熱心に伝え合っていました。 今の子どもたちだからこそ、心に届く先人たちからのメッセージがあったようです。 これを機に、たくさんの伝記の本を読んでいってほしいと思います。 ![]() 5年 音楽科 和音のひびきを感じ取ろう
今日は、今年最後の音楽の授業でした。
「ハレルヤ」という曲の三つのパートに分かれ、それぞれのグループでピアノを使って音をとりながら練習をしました。 気がつけば、近くのグループの歌声と声が重なり、声の響きを確かめながら楽しく歌う姿がありました。 どんなときも、お互いに声をかけ合い、前向きに学んできた子どもたちです。 来年の音楽の学習も楽しみです。 ![]() ![]() 1年生 生活3![]() ![]() ![]() ふり返りでは、「秋に見つけたものでこんなにもたくさんの遊びができると思わなかった!」「自分の作った遊びでみんなが遊んでくれて嬉しかった!」といった声が聞こえてきました。 次の季節、冬にはどんなことができるか楽しみですね・・・! 1年生 生活2![]() ![]() ![]() 1年生 生活1![]() ![]() |
|