京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up3
昨日:86
総数:631978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症にご注意ください。25日(水)自由参観日です。

わかば うさぎのエサやり体験

画像1画像2
今日はうさぎのエサやり体験をさせてもらいました。

飼育委員さんにエサのあげ方を教えてもらい、口の方にニンジンのヘタを持っていくと、パクパク食べてくれました。

「めっちゃキャベツたべてる!」「おなかすいてたんかな?」と言いながら、かわいいうさぎへのエサやりを楽しんでいました。

図書館の入口の本棚「みんなたいせつ」

「みんなたいせつ」をテーマに本を掲示しています。

いろいろな本にふれて、世界を広げていきましょう。

画像1

読書活動「心ってどこにあるのでしょう?」

この本(こんのひとみ作)の題名の問いに、

「目」を見ると気持ちが伝わる、「耳」からやさしい声が聞こえる、あくしゅをすると「手」があたたかくなるなどの感想をもち、

2年生は自分が考えたことカードに書きました。さらに3年生は「心のつく漢字」も調べてみました。4年生は「心のつく言葉」を国語辞典やことわざ辞典などで調べて意味も書きました。

図書館の掲示板に貼っていますので、友だちのカードもぜひ見てください。

画像1
画像2
画像3

にこポカ2年生〜1年生は突然に〜

画像1
画像2
画像3
2年生の教室に1年生がやってきました!

そのわけはというと・・・

「おもちゃフェスティバルに招待してくれてありがとう」

というなんともうれしいお礼のお手紙を届けにきてくれたんです!

思わぬサプライズに、頬がゆるみっぱなしのにこポカ2年生です!

とっても大切に持ち帰りました!


にこポカ2年生〜演劇鑑賞〜

画像1
画像2
画像3
今日は演劇鑑賞がありました!

「アラジンと魔法のランプ」です!

圧巻の歌やダンス、照明や衣装の早着替えなど
数々の演出に魅了されました!

コミカルな動きも多く、笑い声もいっぱいでした!

終了後も、演劇鑑賞の話題で大盛り上がりな
にこポカ2年生でした!

劇団かぶとの皆さん本日はありがとうございました!


5年 演劇鑑賞会

体育館で演劇鑑賞会がありました。

演目は「アラジンと魔法のランプ」

開園前から子どもたちはワクワク。

劇団員の歌声や動き、舞台の仕掛などに興奮の子どもたち。
「とっても楽しかった!」
「感動した!」という声があふれていました。
画像1
画像2

5年 キリマンジャロ

音楽科で合奏に挑戦しています。

曲目は「キリマンジャロ」

鍵盤やリコーダー、シンバルに大太鼓など自分の挑戦したい楽器を選んで、演奏の練習をしました。

これまでに比べて難しいリズムが多いこの曲に、四苦八苦しながらも何回も挑戦している姿がすてきな子どもたちでした。
画像1
画像2

にこポカ2年生〜かけ算〜

画像1
画像2
画像3
九九の学習も残すところ1の段のみとなりました。

今日は、今まで覚えてきた九九の段で
九九カルタをしました!

「7×9 七九」と読まれたら
「63」と答えを言いながらカードをとります!

カードを見つける難しさと、
瞬時に答えを考える難しさがあり

苦戦していますが、とても楽しんで学んでいました!

もっと九九を覚えたいと思うきっかけになればと
思います!

すごいいきものずかん完成!

画像1
画像2
少しずつ取り組んでいた「すごいいきものずかん」がついに完成しました。
動物の本や図鑑からすごいと思うことを調べました。調べたことを似たものや同じものごとにまとめて本にしました。
本物の本らしく見えるようにバーコードを付けたり、発行所の名前を書いたりもしました。
子どもたちは、自分たちで作った本を喜んで読んでいました。

じしゃくのふしぎ

画像1
画像2
磁石が何にくっつくのか、素材に注目して実験しました。
鉄のくぎはくっつく。銅のくぎは…?
スチール缶は?アルミ缶は?
自分なりに予測を立てて、実験して確かめました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 わかば・4年:合同スマイル
委員会
6年:つけもの教室
学校安全日
1/17 避難訓練(地震)
フッ化物洗口 SC

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp