京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:84
総数:525102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

2年生 学校探検

画像1
画像2
画像3
 昨日は、1年生と2年生で「学校探検」をしました。当日まで、教室ポスターを作ったり、自己紹介を考えたりと準備をしてきた2年生。本番前は、「うわー、どきどきしてきた。」「うまくいくかな。」と、緊張している様子でしたが…。1年生の顔を見るなり『キリッ』と、お兄さんお姉さんの顔になりました。
 教室で自己紹介をすませたあとは、優しく手を引いて校内を歩く姿や、1年生に目線を合わせて「今の説明、わかった?」と確認する姿がたくさん見られました。
 学校探検後のふりかえりでは、「準備しているときから、本当に楽しみで楽しみで、わくわくしていました。今日、1年生の笑顔が見れて、やってよかったなぁと思いました。」「これから1年生が困っていたら、声をかけて助けてあげたいです。」と、達成感のある顔で教えてくれました。さすが、2年生!お兄さんお姉さんとして、これからもよろしくね!

調理実習「いろどりいため」 6年生

画像1画像2
家庭科で、朝食の役割について学習をしてきました。

6年生になり、楽しみにしていた調理実習です。栄養のバランスを考えた朝食のおかずとして「いろどりやさいいため」を作りました。

材料の切り方や火加減など、調理のポイント思い出しながら調理しました。また、班で協力して後片付けもできました。6年生になり、初めての調理実習は大成功でした。

どの班もおいしい「いろどりいため」ができました。

2年生 としょかんへいこう

画像1
画像2
 今日は、みんなが楽しみにしている、図書館へ行く日でした。柊野小学校の図書館には、たくさんの種類の本があります。「今日はどれを借りようかなぁ。」「これとこれ、どっちにしようか迷うな。」と、わくわくしながら本を選ぶ子ども達。一人一冊本を借りたあとは、図書館司書の先生に読み聞かせをしてただきました。お話の世界に入り込み、楽しんでいました。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目に1年生をむかえる会がありました。

6年生は、1年生と手をつないで体育館に入場しました。少し照れくさそうにしていましたが、1年生をやさしくリードする姿が見られました。

むかえる会が終わった後の片付けも最後まで頑張りました。柊野小学校のリーダーとして、これからも頑張ってほしいと思います。

ひいらぎ学級 〜1年生を迎える会があったよ〜

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目に「1年生を迎える会」がありました。6年生が1年生の手をつないで入場してくれました。1年生はお兄さんやお姉さんと手をつないで入場し、とてもうれしそうでした。
1年生は自分たちのことを紹介するために、練習を重ねてきました。本番では、声をそろえて大きな声で一生懸命発表することができました。
迎える会では、「○×クイズ」があり、学校のルールやきまりを当てる問題が出ていました。1年生は、選んだ答えが当たると、大喜びでした。6年生を中心に迎える会の準備をしてくれた全校のみなさん、ありがとう!これからたくさんなかよくしましょう。

2年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
 透明な素材に光を通してみると…。影がキラキラ輝いて見えたり、ゆらゆら動いて見えることに驚きました。色を塗ったり模様を描いたりしたら、もっと素敵になりそう!ということで、ペンで色をつけていきました。中庭に出て光を当てると、子ども達からは大歓声が上がりました。「すごい!カラフルな宝石みたい!」「青い色をつけた容器に水を入れて光を通すと、海みたい!」「手に映しても面白い。」と、たくさんの発見をしていました。
 透明素材集めにご協力いただき、ありがとうございました。ご家庭でも、ぜひ子ども達と一緒に「ひかりのプレゼント」を楽しんでみてください。

4日おくれの・・・

画像1
画像2
今日は、子どもの日の行事献立でした!
物資の調達の都合などもあり、4日遅れとなりました。
給食ではチキンカツ・手作りソース・ソテー・みそ汁・牛乳。
子どもたちの人気メニューで、健やかな成長を願って心を込めて作りましたよ。
おいしく食べて大きく成長してくれると嬉しいです。

子どもたちからは、チキンカツがサクサクでおいしかった。あまからいピリッとしたソースとマッチしていて、とってもおいしかった。いっぱいおかわりしました。何時間もかけて作ってくださってありがとうございます!と嬉しいメッセージが届きました。みんな味わって食べてくれたことと思います。

2年生 学級活動

画像1
画像2
画像3
 学級活動の時間にGIGA端末を使いました。「ロイロノート」というアプリを使用し、写真や動画を撮って担任に送ったり、自分の名前を書いてみたりしました。約束事を確認したあとは、いざ実践!いつも使っている紙のノートとは違い、間違えてもすぐ消してやり直せることに、子どもたちは「便利〜!」と大盛り上がり。
 これから少しずつ操作に慣れていき、学習の中で上手に活用していきたいと思っています。

2年生 国語科

画像1
 国語科「きょうのできごと」では、読む人に様子が伝わる日記の書き方を学習しました。今日は、ゴールデンウィークのできごとを書いてきた日記を、みんなで読み合いました。読み合ったあとは、感想を交流しました。「そのときに聞こえた音が書いてあって、様子が分かりやすい!」「しゃべったことが書いてあると、楽しく読めると思った。」など、友達の日記のよいところをどんどん伝えていました。また、感想を言ってもらった子どもたちは、照れながらもにこにこ笑顔♪「ほめてもらえてうれしいなぁ。」という声がたくさん聞こえました。

こいのぼりを染めたよNo3 〜個性ゆたかなこいのぼり〜

画像1
画像2
画像3
図工では「こいのぼり」を作っています。
こどもたちは、先週染めた和紙を見て「きれい!」「すごい」と喜んでいました。
先週にひき続き、今日はこいのぼりの目を描いたり、こいのぼりのしっぽを切ったりしました。まずは和紙を半分におります。そして、和紙にはさみで切込みを入れてしっぽを作ります。しっぽがつくれると、次は目を描きます。キラキラの銀色のシールの上に、自分の好きな目を描いていきます。「にっこりした目」や「きりっと横を見ている目」など、それぞれが工夫した目を描きました。目が描けると、次はこいのぼりが立体的に見えるように、ボール紙を口にはりました。この時、ボンドの量を調節してはっていくのですが、ここが難しかったようです。「あ!ボンドがはみ出た!」と「手についてべとべと・・」と苦戦しながらも上手にはることができました。はさみで切ったり、ボンドではったり、おったり・・。色々な動きを組み合わせながら、楽しく「こいのぼり」を作ることができました。個性豊かなこいのぼりが完成しました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp