京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up4
昨日:25
総数:376194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「ありがとう」を大事に〜

【3年】毛筆「君も芸術家だ!」

発展学習として「美」の一字書創作作品に取り組みました。
書体のちがいのおもしろさに気づきながら、好みの「美」を書き上げました。
完成した作品を前に子どもたちは大喜びでした。
芸術家になった気分を味わえた貴重な時間でした。
画像1
画像2
画像3

【1年】書写「ていねいにかこう」

画像1画像2
集中して、お手本を見ながら一画一画、慎重に…丁寧に…
すてきな書写作品が完成しました。

【6年】体育「走り高とび」

画像1画像2
子どもたちは、リズミカルな助走から力強く踏み切って跳ぶことができるようになってきました。

【2年】図画工作科「紙版画づくり」

画像1画像2
紙版画づくりをしています。
「海の生き物とわたし」をテーマに想像力を働かせながら作っています。
型作りとても楽しそうに取り組んでいました。

【2年】生活科「もっともっと町探検」

画像1画像2
町探検に出かけました。
醍醐の町をぐるっと1周し、たくさんの醍醐のすてきを見つけました。
学校に帰ってから、いろいろな発見や気になることをふりかえりました。

【1年】国語「ともだちのこと、しらせよう」

画像1画像2画像3
友だちに「今、一番楽しいこと」についてインタビューして聞いたことを詳しく文章に書きました。
そして、出来上がった文章をクラスの友だちに紹介し合いました。
「初めて知った!」「今度、一緒にしたいな♪」など、紹介を聞いた友だちも楽しそうに話していました。

【1年】書写 ていねいにかこう

画像1画像2画像3
初めてフェルトペンを使って,字を書きました。
お手本をよく見て字のバランスに気をつけながら、ていねいに書いていました。
書いた後はお手本と見比べて…上手に書けたかな?

【1年】国語科「ともだちのこと、しらせよう」

画像1
「友達のことをもっと知るために、インタビューをして、みんなにしらせたい。」そんな思いから、学習を進めています。
画像2

【4年】国語科〜情報収集から情報整理へ〜

画像1
国語科では、「伝統工芸の魅力」をリーフレットで伝えます。
そのための情報を集め、何が必要なのかを整理して発信します。

もち米をいただきました

画像1
12月2日(土)
醍醐小学校と福井県大野市の乾側小学校とは、10年以上交流を続けています。
収穫された「タンチョウモチゴメ」をコロナ禍では、送っていただいていましたが、今年は、来校され、届けていただきました。
校長先生と醍醐小学校の6年生の代表数名が出迎え、お礼を申し上げました。
遠路はるばるお越しいただき、今後とも交流を続けていくことを確認いたしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp