京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:26
総数:521421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年 理科 『季節と生物(夏)』

画像1画像2画像3
 夏になり、日差しが強く、暑くなってきました。生物の様子を観察して、気づいたことを話し合いました。子どもたちは、前回の観察とくらべて生物のどのようなところが変わったかを考えていました。

6年 国語 たのしみは

画像1画像2
国語の学習で短歌を作っています。

今回のテーマは日常の「たのしみ」です。

どんなことをしているときに「たのしみ」を感じるか。
ノートにたくさん言葉を集めて,一つの短歌に思いを詰込みました。

友達からアドバイスをもらいながら,表現を工夫したり,言葉を入れ替えたりして,よりよいものに仕上げていました。

4年 学校生活の様子

画像1
 国語科のテストに取り組んでいる様子です。静かな教室にえんぴつの音だけが聞こえています。集中して自分の力を出そうと頑張る姿がすてきですね。

4年 学校生活の様子

画像1画像2
 今日は、雨で水泳学習ができませんでした。子どもたちは、休み時間に空を見上げ、雨がやむのを待っていました。来週は、プールに入れるといいですね。

2年 図工 光のプレゼント

画像1画像2画像3
図工で 光のプレゼントの学習をしました。

透明容器に、ペンやカラーセロハンで色をつけ、

色の様子を楽しみました。

明るい窓に当てて、「きれい〜!!」と喜んでいました。


今日は残念ながら、日が照っていなかったので、

日が照ったときに、光に透けた感じを楽しんでから作品を持ち帰ります。

お家でも、透かして見てあげてくださいね。


引用するとき

画像1
今日は国語の時間に実際に引用してみました。他の人の意見を自分の意見と交えながら伝えることの難しさを実感しつつ,その大切さ,方法について実際にチャレンジして学びました。

ゴミの学習をしました!

画像1画像2
総合的な学習の時間に、「京都環境保全公社」の方に来て授業をしていただきました。ごみの分別や3R(リデュース・リユース・リサイクル)などについて学びました。学習を生かして、自分でできそうなごみを減らす取組をしてほしいとおもいます。

くるくるランド

画像1
今日はくるくるランドを完成させました。二つの区切りで違う世界が見えるのを工夫しながら取り組んでいました。他の子たちと共有しながら楽しんでいました。

1年 体育

今日のみずあそびの様子です。今日は,もぐる活動がたくさんありました。ペアと交代で手を引かれながら浮いみたり,フラフープを潜り抜けたり,色々なことができるようになってきました。暑い中,たくさんみずあそびをして,気持ちよさそうでした。
画像1画像2

1年 なつだとびだそう

画像1
画像2
画像3
「だれがいちばん とおくまでとばせるかな?」「みずがきもちいいね!」
たくさん水や土で遊んで楽しみました。マヨネーズの空き容器に水を入れて、友達とどちらが遠くまでとばせるのか、勝負をしていました。3つの穴の容器と1つの穴の容器とでは、飛ぶ距離が同じだったそうです。お友達と遊んでとても楽しかったね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp