京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/06
本日:count up2
昨日:51
総数:525390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

6年 体育 小学校の水泳も残りわずか!

6年生の水泳学習では,バディで泳ぎ方を見合あって,アドバイスをしあいながら取り組んでいます。

小学校で入るプールもあと2回!
この1年でもっともっと成長できるように,さらに力を入れていきましょう!
画像1画像2

6年 家庭科 朝食から健康な1日を! その3

画像1画像2
片付けも最後まで,ていねいに取り組み,

『来た時よりも美しく』

を意識して,取り組んでいました。


この学習が,生活に活かしていけるといいですね。

6年 家庭科 朝食から健康な1日を! その2

画像1画像2
油を伸ばすタイミング,火の通りにくい野菜と火の通りやすい野菜では,切り方など,班ごとに工夫をしながら進めていました。

塩コショウの味付けも,濃くなりすぎないように気をつけながら取り組んでいました。



6年 家庭科 朝食から健康な1日を! その1

画像1画像2
家庭科では,朝ごはんの働きがとても大きく,一日のうちでとても大切であることを知った子どもたちは,どんな朝ごはんだったら作れそうか,話し合いました。

朝は,時間が少ないから簡単にできるものがいい!
という気づきから,
『炒め野菜』はどうだろう?
と次々と考えが深まっていきました。

そして早速この日は,「野菜炒め」と「青菜いため」を自分たちで計画し,料理しました。

2年 国語 本のしょうかいをしよう

画像1画像2
お気に入りの本を選んで、紹介メモを書き、

学級の友だちに紹介しました。

友だちの発表を聞いて、

「読みたくなった!」「読みたい!」という声も多かったので、

来週、学級で、紹介しあった本を読み合いっこをしたいと思います。

2年 算数 かさ 1Lってどれぐらい

画像1画像2
1Lってどれぐらいの量か、実際に量って調べました。

「意外と多い!」など驚きもあったようです。

家にあるいろいろな容器にもかさが書いてあるので、

おうちでも、ぜひ かさ探しをしていただけたらと思います。

2年 生活 小さな友だち

画像1
今まで育ててきた生き物たちに「ありがとう」という感謝の気持ちをもって逃がし,虫かごもきれいに掃除しました。各班で協力して育てている姿がとても頼もしかったです。

2年 さんすう かさ

画像1
昨日は今まで勉強してきたかさをもっと身近に感じれるようにやかんやフライパンがどれくらいのかさなのかを調べました。予想よりもはるかに多い量を予想している子や、「それだけ?」と思うくらい少ない量を予想している子もいました。

糸電話で お話ししよう   くすのき学級

画像1画像2
11日(火)の生活単元学習で、糸電話を作りました。始めに見本の糸電話でお話をしてみせると「やりたい!」と興味津々の子どもたち。どうすればうまく聞こえるか色々試して、糸をピーンと張れるようになりました。2人だけでなく4人でお話もしてみました。

だんごづくり  くすのき学級

画像1画像2
 11日(火)に、生活単元学習で「だんごづくり」をしました。サラサラの粉がだんだん固まると「固まった!」「粘土みたい!」と感触を楽しんでいました。丸めた団子を、慎重に鍋に入れたり、ゆであがった団子をすくいあげたり、コンロの火に気を付けながら自分たちでできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp