京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up29
昨日:33
総数:364423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 クリスマス会にむけて

画像1
画像2
長かった2学期もあと3日で終わりをむかえます。
21日(木)に実施する「クリスマス会」に向けて子ども達は準備を進めています。
長期間に渡り熱心に取り組んでいるクリスマスカード作り。
「とても丁寧に飾りをつけているね。」「こんなアイデアは思いつかなかった。」友達のカードを見て、感想を交流し合いました。

4年 体育科 なわとび

 体育の学習で,なわとびをしています。今週からとても寒くなり,12月らしくなってきましたが,寒い季節にはなわとびはぴったりの学習ですね。週末に向けて一段と寒くなる予報もあります。学校だけでなく,家の前や公園等でもできるといいですね。今,できない跳び方にもぜひ挑戦してみましょう!
画像1
画像2

5年 算数 表を使って考えよう

 「長方形の紙を2つに折り,それをまた2つに折り,さらに2つに折り・・・ということを繰り返していきます。6回折った時に,折り目で分けられた長方形の数はいくつになりますか。」という問題を解いています。実際には,分厚くなりすぎるので6回折ることはできないのですが,1回折った時にできる長方形の数,2回折ったときにできる長方形の数,というふうに,順に表に書いていけば,その決まりから,6回折ったときの数もわかるはず。
子どもたちは一生懸命調べていました。
画像1
画像2

3年 体育 跳び箱運動

 自分の目当てに沿って,もう少し頑張ればできそうな技や,できるけれど高さをもっと高くして挑戦したい技に取り組んでいます。技ができた時の達成感は,子どもたちのうれしそうな笑顔からよくわかります。
画像1
画像2

4年 道徳 金色の魚

 金色の魚を助けたおじいさん。最初は何もいらないと言っていたのですが,そのうち,おばあさんが,助けたお礼にいろんなものが欲しいと言い出し・・・。
 よくばりな心をおさえるためにはどうすればよいかを考える学習でした。
画像1
画像2

2年 国語科 わたしはおねえさん

 場面の様子に着目して,自分の心に残ったところや自分と比べて考えたところを書く学習をしています。子どもたちの「書く」力が少しずつ育ってきています。
画像1
画像2

5年 社会科 くらしを支える工業生産

 5年生の社会科では,日本の産業について学習しています。今は,工業についての学習です。今日は,これからの工業生産とわたしたちのくらしのかかわりについて学習しました。子どもたちは予想をもとに自分たちの考えを話し合っていました。
画像1
画像2

4年 図画工作 ほって すって 見つけて

 版画の学習をしています。これまでに刷り上がった作品に,今日は絵の具で色をつけました。白黒だった作品が,感じがかわって,とてもきれいになりました。
画像1
画像2

6年 家庭科 まかせてね 今日の職時

 家庭科の学習で調理実習をしました。グループごとに考えたメニューを作りました。家庭科室からはとてもおいしそうなにおいと楽しそうな声がしていました。今日は2組が,来週は1組が実習をします。
画像1
画像2

4年生 図画工作科 ほってすって見つけて

画像1画像2
「ほってすって見つけて」の学習では、自分の表したいことを考え、彫刻刀を使った表現を楽しんでいます。

インクをつけて刷ると彫った部分が白くなり、子ども達から「わー!」と歓声が上がりました。

1枚目をもとに、この後はさらに彫り足したり色をつけたりしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp