京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up32
昨日:153
総数:456439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和5年度 東山祭 スクールフェスティバル 午前の部 4

養正サービスです
画像1
画像2

令和5年度 東山祭 スクールフェスティバル 午前の部 3

コミュニティサービスです
画像1
画像2

令和5年度 東山祭 スクールフェスティバル 午前の部 2

東山サービスです
画像1
画像2

令和5年度 東山祭 スクールフェスティバル 午前の部 1

令和5年度東山祭スクールフェスティバル午前の部は、各サービスによるコーナー発表です

各サービスとも工夫を凝らしており、体験や小咄、クイズなどで大いに盛り上がっています

各サービスとも本日にむけて取り組んだ成果が出ており、全力で頑張っています!!

食品サービスの様子です
画像1
画像2

令和5年度 東山祭 スクールフェスティバル

オープニングセレモニー
生徒会司会によるオープニングで令和5年度東山祭スクールフェスティバルが開催されました!!

オープニングでは、校長先生のお話の後、生徒会が作成した動画を流し、オープニングを盛り上げました

今年度のスクールフェスティバルのテーマは、
「輝け!一人一人の個性! やるなら全力で Let’s have fun」 です

全力で取り組み、輝いてください!!
」 
画像1
画像2
画像3

令和5年度東山祭スクールフェスティバル前日準備

明日、9月15日(金)は令和5年度東山祭スクールフェスティバルになります

本日の5・6時間目に前日準備を行いました

生徒たち同士、相談しながらサービス発表する教室を飾り付けを行い、色鮮やかな教室なりました

また、サービス発表の最終確認も行い、セリや動きなどのチェックを生徒たちで行っていました

保護者のみなさまもお忙しいとは存じますが、生徒たちの頑張りの姿をぜひ参観していただきますようお願いします
画像1
画像2
画像3

茶道体験

本日、2年生の茶道体験が行われました

この活動を通して、日本の伝統文化である茶道を知り、心の育成や作法やマナーの育成に繋げていきたいです

また、講師の先生方は、地域の方々にお願いをしております
多大なご協力をいただき、ありがとうございます

生徒たちは、講師の先生方のお話をしっかりと聞くことができており、ひとつひとつの行動や姿勢・言葉遣いなどをより丁寧に行っていくという姿勢を見ることができました

本当に生徒たちにとって貴重な経験ができたと思います
本日学んだことを今後の学校生活や家庭生活において役立てていってほしいと思います
画像1
画像2
画像3

コミュニティサービスより

本日、ぽかぽかマルシェを開催しました

校門前では「いらっしゃいませ」「新鮮な野菜をどうぞ」など大きな声で呼び込みをしていました

接客係の生徒たちは、野菜の説明やお礼などお客様に対してどのような対応をしたら喜んでいただけるかを考えながら接客を行っていました

来店していただいたお客様、本日は誠にありがとうございました

9月のぽかぽかマルシェの日時は以下になります
ご来店、お待ちしております

  9月20日(水)14:00〜14:30
  9月22日(金)10:30〜11:00
  9月29日(金)10:30〜11:00

画像1
画像2
画像3

カフェしゅうどうより

カフェしゅうどう、新メニュー目白押しです

季節の果物を使用していて、どのスイーツも自信作です

ぜひ、ご来店していただいてご賞味してください

生徒たちは心温まる接客を心掛けています

みなさまのご来店お待ちしております

画像1
画像2
画像3

コミュニティサービスより

みんなで力を合わして畑作りに取り組んでいます

畝作り担当、出来上がった畝を平らにする担当など一人一人任された担当を責任を持って取り組んでいます

出来上がった畝には、また新しい作物を植える予定です

こちらの方も生徒たちが心を込めて育てていきます
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

東山通信

お知らせ

京都市立東山総合支援学校学校いじめの防止等基本方針

学校評価年間計画

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp