最新更新日:2024/10/03 | |
本日:301
昨日:295 総数:909837 |
宮城野高校との交流会 スタッフ会議
10月6日(金)に宮城県の宮城野高校との交流会を予定しています。
宮城野高校とは、東日本震災復興に向けたアートによるボランティア活動や、本校の代表生徒の現地訪問等を通して、交流を続けています。 今年度も宮城野高校との交流会スタッフを募集してきました。そして、応募してきたスタッフ生徒が集まり、スタッフ会議を行っています。 およそ40名のスタッフ生徒たちは、決めた役割分担ごとに集まって打合せを行い、準備を進めていきます。10月6日(金)の交流会が楽しみです。 第2回評議会を開催
本日の昼休みに、評議会が開催されました。
新たな「同好会設立」の申請がありましたので、クラブ規則第7条に基づき、各クラスから選出された評議員1名が参加し、審議が行われました。 本日の評議会を経て、新しく「茶道同好会」の活動が認められます。 2年生「地学基礎」の授業の様子
2年生「地学基礎」授業では地球温暖化について学んでいましたが、その話の流れの中で、化石燃料の使用が温室効果の原因の一つという話がありました。
化石燃料の使用増加のきっかけが、産業革命以降の蒸気機関の発明にあったとの話は聞いていますが、蒸気機関を見たことがないという生徒たちのために、今日の授業では、蒸気機関の模型を使った実演を行いました。 バーナーで加熱して蒸気を発生させ、その蒸気で模型の蒸気機関が動き出すと、生徒たちからは歓声が上がっていました。 今日が考査前の最後の地学基礎の授業でした。7限目の授業でしたがとても集中していた生徒たちでした。 3年学科模試を実施16日(土)、3年生対象に学科模試を実施しました。 今回の模試は、共通テスト対策の模試であり、5教科を一日で行います。地歴・公民、英語、国語、理科、数学の順で8時50分から始まり、16時30分まで試験が続きました。 制作活動においても体力や気力がとても重要となりますが、学科模試や共通テスト本番においても、同じ力が必要となります。 模試を受験した生徒たちは、真剣にテストに向き合っていました。 自分自身の進路実現をかなえるためにも、頑張ってほしいと思います。 秋のオープンスクール「実技講習会(中学3年対象)」の申込受付を終了〈中学生・既卒者・保護者・教育関係者の皆さんへ〉 9月23日(土)実施の秋のオープンスクール「実技講習会」(中学3年生・既卒生対象)の申込受付は、本日17時に終了しました。 多くの方にお申込みいただき、ありがとうございます。 当日の参加をお待ちしております。 また、中学校教員の方で、当日の実技講習会見学をご希望する場合は、本校下記連絡先にお問い合わせください。 ■9月23日(土)「実技講習会」 ・対象:中学生3年生、既卒者のみ ・画版(カルトン)をお持ちの方は、ご持参ください。貸出用の画板に 限りがあります。ご協力ください。 ・校内は2足制となっていますので、参加者は必ず上履きと下足入れを お持ちください。 ・その他の詳細は、実施要項をご覧ください。 ・ご不明な点等ありましたら、本校へ企画推進部へお問い合わせください。 075−585−4666(平日9:00〜17:00) 〇実施要項 → <swa:ContentLink type="doc" item="151218">こちら</swa:ContentLink> キャリアアップ報告会(インターンシップ)
毎年夏休み期間を利用して、1,2年生の希望者がインターンシップを行っています。今年度は7か所事業所や工房に、13名の生徒がお世話になり、実施の仕事に従事させていただきました。
そして今日のLHRの時間を利用して、インターンシップに参加した生徒たちがその経験を報告する「キャリアアップ報告会」を開催し、1,2年生全員に報告しました。 発表では「事業所の説明」「経験したこと」「学んだこと」を話してもらいましたが、実際に行くまでの緊張感や、アットホームな雰囲気の事業所で全く心配なかったこと、丁寧に仕事を教えてもらったことなど、それぞれの生徒たちが実際に感じたこと・思ったことを交えてプレゼンしながら話してくれました。 今年も、インターンシップ生徒受け入れを快くお引き受けくだいました事業所のみなさま、たいへん丁寧にご指導くださり本当にありがとうございました。 Bridge to Boston 代表派遣生募集説明会を実施8日(金)放課後、今年度3月に本校からアメリカ・ボストンへ1年生代表生徒3名を派遣することになり、説明会を実施し、興味のある1年生約25名が参加しました。 本校では、京都市教育委員会の支援の下、海外の美術系学校との連携を強化し、生徒たちの意識や視野をより広く、学びを深いものにしたいと考え、その第一歩として、京都市の姉妹都市であるボストン市にあるBoston Arts Academyとの交流を企画しました。 説明会では担当教員から、派遣の目的や選考条件、費用、募集方法などが丁寧に説明され、参加した生徒は真剣に話に耳を傾けていました。 今後応募した生徒の中から、書類審査と面接で3名を選考することになります。応募締め切りは、来週19日(月)までとなっています。 3年生「探究F」 前期発表会
3年生の探究Fの授業では、「京都市」をテーマとした探究活動に取り組んでいます。
若手・子育て世代に住んでもらうためにはどのような取り組みが必要か、子供達と美術を通してどのような交流ができるか、伝統工芸品をより多くの人に使用してもらうためにはどうしたら良いか、文化都市京都としての役割は何か、など美工生ならではの課題設定をしているグループも多いです。 9月12日(火)の授業では、前期探究活動発表会を実施しました。グループ間の意見交流を通してアドバイスをし合い、ブラッシュアップをはかりました。 後期にはより具体的な取り組みを目指していきたく思います。また、生徒たちは、これらの探究活動を通して、地域課題に関心を持ち、多角的に考察し、主体的に市政に参加する姿勢を身に着けてくれることと思います。今後の活動に期待し、見守りたく思います。 ブックトークイベント 開催
本日の昼休みに、図書館企画として「ブックトーク」を開催しました。
教員がお薦めの本を生徒に紹介しようというこの企画、第1回目の今日は、公民科の小嶋 恭道先生にご登場いただき、たくさんの本を紹介してくださいました。 15名ほどの生徒が集まり、お薦めの本を聞いた後、質問をしたり、本についての話で盛りあがっていました。 今後も図書館を舞台に定期的にイベントを開催していく予定とのことです。楽しみにしていてください。 所蔵作品を活用した授業(1年:表現基礎 l )1年生の表現基礎 l において、本校が所蔵している作品の中から12点を選び、鑑賞の授業を行いました。 次回から立体構成の授業が始まるため、抽象性が高く一見「分かりにくい」と感じるような作品を選別し、見たり考えたりするポイントを示しながら作品を味わいました。 授業の始めには生徒の前で作品の開梱を行い、どんなものを使ってどんな風に梱包されているのかも一緒に確認しました。作品づくりだけではなく、作品の扱い方についても実物を見ながら学習できるのは、所蔵作品ならではの体験です。 |
|