京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up6
昨日:61
総数:188166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

5年 社会見学 6

画像1画像2画像3
生放送用の大きなカメラでも撮ってもらいました。実際にモニターに映るのが面白いです!

5年 社会見学 5

画像1画像2画像3
たくさんの機材を触らせていただき、興味津々です!

5年 社会見学 4

画像1画像2画像3
次は、テレビの収録現場へ!実際のセットの中で写真を撮らせてもらいました。

5年 社会見学 3

画像1画像2画像3
ラジオディレクターがいる場所にも入らせてもらい、実際に機材を触りました。

5年 社会見学 2

画像1画像2画像3
ラジオ収録をする場所に入らせてもらい、ラジオ体験!ノリノリな子どもたちです。

5年 社会見学 1

画像1画像2画像3
社会見学で、KBS京都と京都新聞社に行きました。まずは、KBS京都。なんとラジオの生放送に出演させていただきました!

2年 学活

画像1
画像2
画像3
いい所見つけで300個たまったのでお楽しみ会をしました。クイズ大会をしたり、鬼ごっこをしたり、歌を歌ったりしてたっぷり楽しみました。

2年 算数

図を使って考えようでは、図を使って説明できるように学習しました。
画像1画像2画像3

2年 体育

画像1
画像2
体育のマットあそびでは、いろいろな工夫をみんなで考えながら取り組みました。

【6年】理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
実験用てこの腕が水平になってつり合う時のきまりについて考えました。

片方の腕の支点からの距離とおもりの重さを決めて、反対側の腕の支点からの距離を1から順番に調整していき、どんな時につり合うかを調べていきました。

結果を表にしてまとめていくと、「反比例になっている!」と声が上がりました。

このことから、支点からの距離とおもりの重さを計算することで左右の腕にはたらく力について考えることができるという結論に至りました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp