京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:25
総数:376191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「ありがとう」を大事に〜

【1年】3年生の読み聞かせ(2)

画像1画像2
知っていた絵本も初めて知った絵本も、3年生に読み聞かせをしてもらい、楽しむことができました。今度は図書館で借りて、自分たちでも読んでみたいですね。

【1年】国語「じどう車くらべ」(2)

画像1画像2
自分の調べたじどう車を紹介しました。すごいと思ったところやもっと知りたくなったところなどを友だち同士で交流しました。

【1年】国語 じどう車くらべ

画像1画像2画像3
じどう車くらべの学習をすすめ,最後には自分でじどう車カードをつくりました。「しごと」「つくり」「おもったこと」をしっかりと書き,交流をしました。前で発表もばっちりすることができましたね☆

【1年】生活 あきといっしょに

画像1画像2画像3
あきをつかった遊びを考えていきます。グループに分かれて計画を立てていました。「材料は何がいるかな?」「どんな遊び方にしようかな?」と本を見ながら,上手に話し合う様子が見られました。

【1年】3年生の読み聞かせ

画像1画像2画像3
3年生の国語の学習で1年生に読み聞かせをしてもらいました。
いろいろな絵本を読んでもらってうれしかったですね♪

【2年】 大縄大会

画像1画像2
 中間休みに大縄大会がありました。
5分間でどれだけたくさん跳べるかを競います!

どちらのクラスも友達を応援しながら一生懸命頑張りました!!

【3年】国語科「3年とうげ」

画像1
国語科では、いろいろな国の民話を紹介します。
そこで、今までに読んだ民話を発表し合い、民話の組み立てを確認しました。

【5年・6年】持久走記録会に向けて

画像1
持久走記録会のコースを確認し、走ってみました。
これから、記録会に向けて、自分のペースをつかむとともに、最後まで持続することをめざして挑戦してほしいと思います。

【2年】 外国語活動

画像1画像2
 外国語の学習をしました。
「Hello song」を歌ったり、野菜の英語を学びました。
子どもたちは、楽しみながら取り組んでいました。

【1年】そうじ名人

画像1画像2
ほうきではいたり、ぞうきんで拭いたり、自分たちだけでも上手に掃除ができるようになりました。
机も友だちと力を合わせて運ぶこともできます。
毎日、きれいな教室で過ごせて、気持ちいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

小中一貫教育構想図

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp