京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up45
昨日:109
総数:835301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

4年生 どんな冬休み?

 1月9日(火)、冬休みのふり返り。自分の冬休みを思い出し、友だちと交流しました。「冬休みビンゴ」をして楽しみました。みんな楽しい冬休みを過ごしていたようです。
画像1画像2

4年生 国語

画像1
 1月9日(火)、今日の国語の様子です。

 「月」をテーマにした詩を3つ読みました。覚えられたかみんなで確認。おうちでも聞いてもらえたらと思います。

4年生 3学期スタート

画像1画像2
 1月9日(火)、今日から3学期がスタートしました。

 クラスの友だちと久しぶりに会った子どもたち。「なかよしじゃんけん」をしながら、「今年もよろしくね」とたくさんの人と関わりました。

 楽しい毎日を友だちと過ごせたらいいなと思います。

3年生 国語 漢字テスト

画像1
画像2
画像3
夏休み明け同様に,冬休みが明けて早速

休みに頑張った漢字の復習テストを行いました。

皆真剣な表情で取り組んでいました。

5年 凧あげ

画像1
画像2
画像3
空いた時間に、お正月遊びをしました。

まずは凧あげ!
みんな上手でしたね!!

5年 正月遊び

画像1
画像2
続いては、羽子板!

羽を打つたび「コンっ!コンっ!」といい音を響かせながら
みんな楽しんでいました。

5年 総合

画像1
1日に起きた能登半島地震。

災害について学習している今だからこそ、感じられる事・考えられることは
たくさんあるはずです。

今日は、みんなで調べ理解を深めました。

4年生 3学期始業式

3学期が始まりました。

4年生も残り3カ月。

短い学期ではありますが、高学年に向けてパワーアップする
充実した3学期にしてほしいと思います。
画像1画像2

3学期 始業式

画像1
画像2
画像3
新しい年になり3学期のスタートを迎えました。

みんなの校歌が綺麗に体育館に響きました。

学校長から新年の挨拶をするとともに、能登で起こっている大変な

状況について話しました。

またその中で、避難訓練の大切さについても

話しました。令和5年度も残り3か月となりますが

引き続きよろしくお願いします。

5年 始業式

画像1
画像2
3学期始業式!
ついに始まりました。みんなの元気そうな顔をみて一安心。

今日からまた頑張っていこう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp