京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up47
昨日:65
総数:397734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

インプロ学習

画像1
画像2
画像3
4年生は、インプロ学習がありました。
思いのままに表現を楽しみ、笑顔たくさんの時間を過ごしました。
どの活動が気に入ったでしょうか?

リコーダーの練習

画像1
「小さな約束」という曲をリコーダーで練習しました。
正しい指使いで、きれいな音で演奏できていましたね。
高い音やシャープの音は、いつもと違う指になるので、なめらかに吹けるように練習しましょうね。

はじめて できたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は全員が、できないことにチャレンジしていました!
顔をつけること、プールに入ること、水中ジャンケン初挑戦の人もいましたね。
苦手なことはドキドキしますが、やらないと絶対できるようにはなりません。
今日のみなさんみたいに、ちょっとやってみよう、という気持ちがとっても素敵だなと思いました。

つるが のびました

画像1
画像2
あさがおの つるが どんどん のびています。
となりの うえきばちの つると からまるほど でしたね。
はっぱも、てより おおきく なっていました。
はなが さくのは いつごろ でしょうね。

雨の中でも充実した休み時間に!

画像1画像2
最近は梅雨の時期で雨が多く、なかなか運動場に出られない日も少なくないですが、3年生では、係活動がとても活発で雨の日に室内でも楽しめるような取組がたくさんあります。今日も帰りの会に2つの係から明日以降の休み時間の取組についてお知らせをしてくれていました。ぬり絵も怖い話もとても楽しみです!

体育「エンドボール」

画像1
画像2
エンドボールの時間も単元中盤に差掛かり、ずいぶんゲームの進行やチームの動きがよくなってきています。今日は赤チームの中に図を使って攻め方の作戦を考えていたり、青チームの中に相手の得点を防ぐフォーメーションを実践していたり、戦術に目を向けた動きがたくさん見られました。次の時間は対抗戦なので、同じ相手と対戦する中で、相手の特徴に合わせた動きができるように工夫していってほしいと思います。

インプロ学習

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちが待ちに待ったインプロ学習の時間でした。みんなでどれも間違いじゃない自己表現をいろいろな活動の中でしました。2年生までに体験した活動はもちろん、今回新たに体験した活動もどれもとても楽しんでいた子どもたちでした。

理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
今日の時間では、これまでの実験で得た結果をもとに、ある一定の条件下でさらに車を走らせるには、どうすればいいかというアイデアを考えました。同じ風の強さでさらに走らせるには、車体や風を受ける部分に工夫が必要と考えるのは、簡単ですが、その工夫がとてもおもしろい発想がたくさんあって、大盛り上がりの意見交流でした。

インプロ

画像1画像2画像3
 今年も楽しいインプロの時間がやってきました。本当に気持ちが良いくらい盛り上がっていた子どもたちです。自分が呼んでもらいたい名前を決める段階から子どもたちはわくわくしました。「間違いはない」という安心感と楽しみのもと、喜んで自分を表現していく子どもたち。見ているこちらも笑顔が止まりませんでした。
 どんなことをしたのか、ぜひご家庭でも聞いてあげてください。

6月の生花教室

画像1画像2
 6月24日(土)今年度1回目の生花教室がありました。
 壬生流笹岡の中谷先生を講師にお迎えし、グラジオラスとバラを使った盛花に挑戦しました。
 生花の基本を教えていただきながら、長さや角度に気を付けて生けました。子どもたちも数名参加していましたが、中谷先生の優しく丁寧な指導で生花の楽しさを感じられていました。
 先生の作品は学校の玄関に飾っていますので,ご来校の際はぜひご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp