京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up47
昨日:65
総数:397734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

6年 保健係から

画像1
保健係から、6月(梅雨)の健康について連絡がありました。雨が多く、なんとなくだらっとしてしまう時期ですが、みんなが元気に過ごすことができるように、メッセージを伝えました。自分から発信する行動力から元気をもらいます。

水泳スタート!

画像1
画像2
画像3
プールに気持ちよく入れるくらい気温が上がった今日1日。プールが始まる前から、子どもたちはわくわくしている様子でした。1年ぶりの水泳学習、とても気持ちよく学習することができました。自分がどれだけ泳ぐことができるのか確かめ、次の学習のめあてを考えました。

丁寧に書こう

画像1
画像2
鉛筆やペンを使って、ひらがなや短歌、古典の文章を書きました。
お手本を横に並べて、字の形や文章の中心に気をつけながら、集中して丁寧に書こうとしていました。

音楽

画像1
画像2
画像3
音楽の時間、リコーダーの練習をしました。もくもくと練習する姿や友達にアドバイスする姿が見られました。どちらも学習に自ら向かうすばらしい姿だなと感じました。

水泳学習(4年生)

画像1
1組の友だちと一緒に、水泳学習をしました。
バディと声を掛け合ってアドバイスをしたり、苦手なことにチャレンジしたりしました。
緊急時に笛が鳴ったときの練習もできましたね。
今日から水位が上がっています。安全に気をつけて、学習に取り組んでいきましょう!

漢字の学習

画像1画像2
 毎日の授業はもちろんですが、子どもたちは漢字の学習も頑張っています。4年生になって画数の多い漢字が出てきたり、形が難しい漢字も出てきたりしています。しかし難しい漢字に出会った時の方が、燃えている子どもたちも多く見かけます。漢字は練習していくことも大事ですが、やはり漢字を使っていくことが一番です。毎日積み重ねていき、書ける字を増やしていきたいところですね。

待ちに待った

画像1画像2画像3
 水泳学習がありました。4年生になって初めてであり、1年ぶりの水泳学習ということもあり、朝から楽しみにしている子どもがたくさんいました。準備もバッチリで、授業開始のチャイムが鳴る前には、全員がプール前に集合し、準備体操も終わらせていました。水なれで水に体をならした後、早速ねらい1、ねらい2と学習を進めていきました。
 安全のためにも、レベルアップしていくためにも、「バディ制度」を取り入れていますが、アドバイスし合ったり、健康状態をチェックしたりすることをとても丁寧にできている姿があり、とても良かったです。これから、泳ぎとともにバディとしてのフォローのレベルもアップさせていきたいですね。


初めての調理実習

画像1画像2画像3
 今日は、調理実習で「ゆで野菜のサラダ」を調理しました。どのグループも事前の役割分担に加え、臨機応変に動きながら協力して実習に取り組むことができていました。最初は野菜の調理を嫌がっていた子どもたちも、「おいしい。」と言いながら笑顔で食べていました。食べた後には、早く片づけを終えたグループが、率先して家庭科室の掃除にも取り組むことができていて素晴らしかったです。

けんばんハーモニカを使いだしました

画像1
 音楽科「ドレミであそぼう」の学習で、鍵盤ハーモニカを使用しました。一年生のときにも使って学習を進めていたので、準備や後片付けは、なにも言わなくてもバッチリでした。今日は「ドレミのうた」で、音階に合わせて音を鳴らしてみました。タイミングもバッチリで、これからの学習が楽しみです。
画像2

まちたんけん!

 生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習で、校区内の施設やお店を探検しました。「あの人は何をしているんだろう。」「この電車はどこまで行くんだろう」など、普段からなじみのある場所でも、落ち着いて注意深く見てみると新たな発見がたくさんあったようです。今回の町探検はまだ序盤。これから今回の探検で疑問に思ったことやもっと知りたいことをインタビューに出かける予定です。自分たちが生活している地域のこと、もっとよく知れるといいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp