京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:42
総数:521355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

3年 図工「くぎうちトントン」

画像1画像2
図工の「くぎうちトントン」では、かなづちを使って、くぎを打つという学習をしました。まっすぐ打てるように何度もやり直しながら、思い思いの作品を仕上げていました。

6年 保健委員会の取組!

画像1画像2画像3
先日の委員会のときに,保健委員会の人たちが全校のみんなのために「保健クイズ」を作ってくれました。

今日は,休み時間に運動場が使えなかったので,たくさんの人たちが楽しそうにクイズに答えていました。保健室前のポストに投函するときに「全問正解していますように!」と可愛らしい姿も見られました。

5・6年生,素敵な取り組みをありがとうございます!!

1年 生活

チューリップを植えた後は、球根を観察しました。観察の仕方を思い出し、2人で1つを仲良く観察しました。大きさや形、触った感じなどを観察カードに書くことができました。また、芽が出てきたら、観察しようと思います。
画像1画像2画像3

1年 生活

画像1画像2画像3
地域の方にお世話になって、チューリップの球根をうえました。チューリップはオランダの花だということやチューリップの植え方を教わり、話をよく聞いて、一人一つ植えることができました。最後は1年生からのお礼の言葉を伝え、あたたかい雰囲気で終わりました。来年の1年生のために、これから大切に育てていきます。

2年 図工 くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1画像2
紙をしわくちゃにして、ぎゅっとしたくなる友達を作っています。

アイディアスケッチが終わったので、

早速作り始めました。

くしゃくしゃにした新聞を入れて、ふっくらかわいくなってきて、

子どもたちも嬉しそうでした。

2年 算数 九九を使った問題づくり

画像1画像2
果物や野菜が並んでいる絵を見ながら、九九の問題づくりをしました。

出来上がった問題を、友達と出し合いっこして楽しみました。


九九(2)の学習も進み、すべての段の検定を進めています。

 九九名人になるために、日々の努力が大切ですね!!

11月8日(水)の給食

画像1画像2
この日の給食は、小型コッペパン、牛乳、ソース焼きそば、小松菜のごま油いためでした。
ソース焼きそばは日本で生まれた料理で、肉や魚介類・野菜などの使う具材や味つけは地域によっていろいろあります。今回は、具にぶた肉・玉ねぎ・にんじん・キャベツを使い、かつおのけずり粉やウスターソースなどで味つけをして作りました。
ソース焼きそばは久しぶりの登場で、子どもたちもよろこんで食べていました。

6年 外国語 おすすめの旅行プラン考え中。

6年生の外国語では,ALTの先生におすすめの場所を紹介するパンフレットを作成することを目標に学習を進めてきました。
この日は,実際に先生にインタビューをして,先生のやりたいことや興味があることにあった場所を考え,旅行プランを考えました。
何と言えば,伝わるかな,,,
雪が好きなら,北海道かな。でも北海道には行ったことがあるって言ってたしな,,,
相手のことを意識しながら,学習に向かう姿勢がいつも以上に真剣な様子でした。

パンフレットの完成が楽しみです!
先生にプレゼントしましょうね!


画像1画像2

6年 拡大図と縮図【図書館活用】&【ICT活用】

この日は,図書館の本の中から拡大図と縮図の関係になっている図形を探しました。
タブレットで写真に撮り,本当に拡大図と縮図の関係になっているか,Yチャートを活用して分類してみました。調べてみると,以外と身の回りには,拡大図と縮図の関係になっているものが多いことを実感できる時間となりました。


画像1画像2

6年 卒業アルバム写真撮影

この日は,『委員会活動』のアルバム写真撮影。

それぞれの委員会の良さを生かした素敵な写真を撮影することができました。
完成した卒業アルバムが楽しみですね!
でも,それと同時に卒業が近づくと,うれしいような,,,さみしいような,,,複雑な気持ちです。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp