![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:615911 |
5年 わくわくWORKLAND 1![]() ![]() ![]() 緊張した面持ちはいつもの学校で見せる表情よりもキリッとかっこよく見えました。 オリエンテーションが終わったら各会社に分かれて新規採用者研修会が行われます。 自己紹介をするのにも言葉遣いや姿勢に気を付けながら行っていました。 子どもたちのこれから一日頑張ってやろうという目つきがとても印象的でした! Let's Try 4年生 〜図画工作科『まどをのぞいて』〜![]() 「本当に空に鳥が飛んでいるみたいだね。」 「光が差し込んできれいに見えるね。」 と友達の作品のよさを見つけ伝えあう様子が見られました。 明日は2組がまどに飾りつけをします!どんな作品になるか楽しみですね! 3年 理科 太陽の動き
理科では、かげの動きを観察することで、太陽がどのように動くのかを調べています。今日は、1時間ごとにかげがどちらの方角にできるか調べたり、遮光版で太陽の位置を確認したりしました。「かげは時計まわりに動いている!」「かげの長さも変わっているよ!」と気が付く子ども達がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() 3年 国語 はんで意見をまとめよう
国語科では、進め方を考えて話し合う学習をしています。司会や時間など役割を決めて、「11月の学級目標」について話し合いました。何のために目標を決めるのかをしっかり確かめながら、目的に沿って話し合いができるように気を付けました。「ろう下を走らないようにしたい。」「トイレのスリッパをそろえたい。」「授業中にしっかり話を聞いたり、みんなもっと手をあげて考えを発表したりしたほうがいい。」など、自分達に必要な目標について、理由とともにしっかり話し合う様子が見られました。
![]() ![]() Let's Try 4年生 〜道徳1組『雨ととの様』〜![]() 「きまりはみんなが楽しくいっしょにすごすためにある。」 「まわりの友達のためにもきまりをまもることが大切。」 という意見が聞かれ、きまりをまもる大切さをみんなで考えることができました。 Let's Try 4年生 〜理科『わたしたちの体と運動』〜![]() ![]() うでをすみずみまでさわってみると、うでの中にかたい部分とやわらかい部分があり、かたい部分は「ほね」、やわらかい部分は「きん肉」ということがわかりました。 今日は、うでのほねは、どのようなつくりになっていて、どのように動くのか予想をしました。自分のうでをさわってみたり、ほねの模型をさわってみたりして、図に予想を書入れました。ほねの模型を触ったときには、自分のほねがどうなっているかは普段見ることがないのでみんな興味深々でした。 【2年】図工「ともだち見つけた!」![]() ![]() 学校の中に隠れている「顔」(に見えるもの)を 探しに出かけました。 顔を見つけたら、友達として名前をつけます! 最初はなかなか見つからなかったようですが コツをつかむと、どんどん顔が見えて来て 友達を見つけることができました。 Let's Try 4年生 〜図画工作科3組『つなぐんぐん』〜![]() ![]() ![]() 「3組はいつやるの?」 「楽しそう!」 と心待ちにしてくれていただけあり、やる気いっぱいに学習する様子が見られました。 上に高くつなぐだけではなく、横に広くつなぎおもしろい形ができていました!班で協力したり、一人で集中したり、思い思いに活動できました! Let's Try 4年生 〜図画工作科1・2組『まどをのぞいて』〜![]() 2組は木曜・金曜日に学習予定です!子どもたちは、ほかのクラスの作品を見て 「作品作り楽しみだな!」 と言ってくれています。 Let's Try 4年生 〜外国語活動『 Alphabet 』〜![]() ![]() 今回はアルファベットの小文字を答えたりたずねたりする活動をしました。学習の最後にはアルファベットクイズをする予定で、身の回りにあるアルファベットを探してクイズを作っています。どんなクイズが出されるか楽しみですね! |
|