最新更新日:2024/10/02 | |
本日:14
昨日:137 総数:894557 |
国語 なかまのことばとかん字 【2年】
いろいろなことばを,ロイロノートを使ってなかま分けしました。
「『国語』と『音楽』と『算数』は教科だね。」 「『晴れ』はどこだろう。」 一人一人操作しながら,一生懸命考えていました。 体育科学習発表会に向けて〜ダンス天国〜みんなのやる気はマンマンマンのマン! ダンスが得意な人も苦手な人も体を動かす楽しみが感じられたらと思います。 フルーツバスケット!はい!フルーツバスケット!!はい
3年生の休み時間はにぎやかです。今日は、教室でフルーツバスケットをしていました。
「緑色の服を着ている人!」 「この前のイングランド戦のラグビーを観た人!!」 楽しいみんな遊びでした。 学習のようす〜商店のはたらきの学習から〜自分たちの発表の様子をビデオで撮って、発表する時の言葉を考えたり、身ぶり手ぶりをつけながら、発表に色をつけています。 ロイロノートのスライドに書いていないことを言葉で伝えること、そして、聞いている人へ問いかけをすることを大切に練習しています。 来週が発表となります。どのような発表になるか楽しみです。 バスケ部一生懸命試合していました。 5年生と協力し合って声を掛け合っていました。 重さ
算数では「重さ」の学習が始まりました。
身の回りにある文房具が何グラムなのか、一円玉を使って調べました。 重さの単位の「g」についても何回も正しい書き順で書きました。 陸上部リレーで一生懸命走ってる姿が見られました。 科学センター月と太陽の実験をしました。 学習のようす〜重さの学習〜前半は、1目盛りの大きさを考えて何グラムかを読み、後半は班で身の回りのものをはかりました。 どんどん橋のできごと〜考えて動くとは?〜主人公の「ぼく」が流したあついなみだってどんななみだ? あついなみだって悲しい時のなみだかな?それとも・・・ 雨の日のどんどん橋のできごとを考えることを通して、 考えて行動するよさを考えた子どもたちでした。 最後は2年生に向けて、考えて行動するよさをメッセージとしてまとめました。 |
|