京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up14
昨日:137
総数:894557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

体育科学習発表会に向けて〜毎日ダンス天国〜

画像1
月曜日の3・4時間目の体育では、外でダンスと台風の目をしました。
暑い中ですが、入場・退場までがんばっています。

学習のようす〜商店のはたらきの発表〜

画像1
画像2
社会科の商店のはたらきのグループ発表が始まりました。
それぞれの班で工夫をした発表が見られています。
発表の中で、劇が始まったり、クイズが始まったり・・・
様々な形式で発表している子どもたちです。

学習の様子〜1キロチャレンジ!!〜

画像1
画像2
画像3
算数科の学習では、重さの学習を進めています。
今日は砂場で1キロチャレンジをしました。
どれくらいかを予想して、袋に砂を入れて、重さをはかると・・・
1キロを超える班がたくさんありました。
学習のふりかえりでは、「意外と軽かった!」と書いている子どもがいました。

図画工作〜お話を絵にする〜

画像1
画像2
画像3
「お話をの絵」が完成してきました。本から想像したことを絵で表現しました。どれもお話の面白さが溢れ出ていて、個性豊かな作品になりました。次の時間は友達の作品を鑑賞します。楽しみですね!

理科〜花がさいたあとに〜

画像1画像2
「花がさいたあとに」の学習で、植物の様子を観察しました。前に観察したときと比べて植物の様子がどうなっているのか興味津々でした。学習の最後には、ひまわりを抜いて、根の様子なども調べました。

めぐりゆく季節

画像1
 朝夕に秋の匂いを感じているのは私だけではないはず。が…、やっぱり日中は暑い日が続きます。9月ってこんな感じだったっけ…?
 体育科学習発表会に向けて、子どもたちが元気いっぱいに体を動かす姿を見ると、「秋」を感じますし、そこに成長も感じます。「やっぱりこうでなくっちゃ!」とひっそり思っている次第です。
 職員室横の入口も、秋の装いにヴァージョンチェンジ!いつもいつも地域の方々の愛情たっぷりのオブジェに癒されます。黄昏時の空の色とのコントラストがとっても素敵なのですが、そのころには子どもは下校している…。私だけが知る季節の変わり目です…。

算数 「重さ」の学習

 算数では「重さ」について学習しています。
どちらのほうが重いか天秤ではかってみよう!1円玉何枚分の重さとつりあうかな?
重さを表す単位にgやkgがあることを学習しました♪
画像1画像2

体育 体育科学習発表会のれんしゅう【2年生】

画像1
画像2
画像3
 ダンスが上手になってきて,今日から運動場で踊る練習を始めました。

 爽やかな青空の中,楽しく練習しました。

 当日まで,頑張っていきます!応援よろしくお願いします!

体育科学習発表会に向けて〜今日もダンス天国〜

画像1
体育科学習発表会に向けて練習が進んでいます。
今日はダンスで踊る位置を確認したり、チームごとで台風の目の作戦を立てました。
ダンスの曲がかかると、全力で踊る子どもたちでした。

なないろ学級 9月のおたんじょう日会

9月のおたんじょう日会をしました。自分たちで計画、準備をするのも慣れ、進行も自分たちで進めることができました。お誕生日のお友達もニコニコ、みんなもニコニコの時間となりました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp