![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:44 総数:464053 |
3年生 学習の様子(12月20日)
3年生は、漢字50問テストに取り組んでいます。
2学期にも漢字をたくさん学習しましたが、それがどのくらい身についているかを確かめるテストです。みんな、真剣にテストに取り組んでいました。 終わってからは、「その字やったか…」、「あーっ!『部』の右と左(へんとつくり)まちがえたー!」などの声が聞こえてきました。今回書けなかった漢字はしっかり覚え直して、次は書けるようになってくださいね。 ![]() 1年生 学習の様子(12月20日)
1年生は、英語活動の学習をしています。
今日は、ALTの先生が教室に来てくださいました。ALTの先生と一緒に、これまでに学習したことを復習しました。「Rock,Scissors,Paper One,Two,Three!」と言いながら英語での「じゃんけん」をしたり、体あそびをしながら「Head,Shoulders,Knees,And,Toes」の歌を歌ったりして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月19日)
今日の献立は、
・ごはん ・さばそぼろ丼の具 ・こんぶ豆 ・キャベツの吉野汁 ・牛乳 です。 今日は、子どもたちの大好きな「さばそぼろ丼」です。さばの水煮と細かく刻んだたまねぎ、にんじん、干しいたけが甘辛く味付けされており、ごはんに混ぜるとちょうどよい味になります。とてもおいしい「さばそぼろ丼」で、いつも以上にごはんを食べられる子がたくさんいました。「こんぶ豆」は、スチームコンベクションオーブンで調理しています。昆布も豆もふっくらとやわらかく、おいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 5年生 「京の「匠」ふれあい事業(4)」(12月19日)
作品は、いろいろな色のはがきに摺りました。できあがった金色の「鱗文」と紙の色との組み合わせで、とてもカラフルなはがきができました。はがきと版木を持ち帰っていますので、ぜひ、ご家庭で見ていただければと思います。
お越しいただいた京都木版画工芸組合の講師の先生には、大変お世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 「京の「匠」ふれあい事業(3)」(12月19日)
版木に色を乗せたら、バレンでていねいに摺っていきました。はじめは版木が絵の具を吸うので、練習の時には仕上がりが薄くなりましたが、本番用の紙に摺るときにはきれいな模様が浮かび上がりました。
![]() ![]() ![]() 5年生 「京の「匠」ふれあい事業(2)」(12月19日)
版木が彫り上がりました。この模様は「鱗文」といい、厄除けの意味があるそうです。
次に、彫りあがった版木に金色の絵の具を乗せ、ブラシでまんべんなく広げていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 「京の「匠」ふれあい事業(1)」(12月19日)
5年生は、「京の「匠」ふれあい事業」の取組で、京都木版画工芸組合から講師の先生に来ていただき、京版画の体験活動を行いました。
講師の先生から、下絵の描かれた板を配っていただき、彫刻刀を使って彫っていきました。はじめに枠線を彫り、その後で中を彫り抜いていきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「梅津タイム(3)」(12月19日)
1時間の交流の中で、お客さんの呼込みをしたり、遊び方のコツを伝えたりして、かかわり合うすてきな姿がたくさん見られました。
最後は、お客さんへのお礼の言葉を伝えて、梅津タイムを終了しました。 たくさんの保護者のみなさまにも発表を見に来ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「梅津タイム(2)」(12月19日)
2年生の子どもたちは、たくさんの身辺材料を使って「積む」「はじく」「飛ばす」「転がす」などの遊びに存分に浸ってきました。その中で、おもしろい遊び方を見つけて今日まで練り上げてきました。
今日のお店には、「的当て」や「ボウリング」、「クルマの競走」など、楽しそうなものがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子「梅津タイム(1)」(12月19日)
2年生は、5時間目に生活科の「あそんで ためして 工夫して」の学習でつくったおもちゃを使って1年生に遊んでもらうために、「梅津タイム」を行いました。
はじめのあいさつのあと、2年生の遊びのお店がスタートしました。3クラス合わせて、15以上のお店が体育館に並んでいます。1年生の子どもたちがお客さんになって、いろいろなお店から楽しそうな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() |
|