![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:61 総数:557493 |
【4年生】空気の温度と体積
理科「ものの温度と体積」では、空気の温度が変わると、体積はどのようになるかを実験しました。子どもたちは初めて使うビーカーや試験管などを割らないように、慎重に扱っていました。実験をすると、試験管の口に張った石鹸水の膜が膨らんだり、しぼんだりしました。空気の温度を変えると、体積は変化しました。
![]() ![]() 【3年生】長い回路
理科の学習の様子です
導線を長くつないでも豆電球に明かりをつけることができるのか実験しました。 長さを変えても,回路として成立していれば,明かりがつくことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】演劇鑑賞会![]() 理科だより5年「ものをたくさんとかす方法その2」
水の量を増やすと、ものがとける量が増えることは、分かりました。
今回は、水の温度を上げると、とける量が増えるかどうかを調べました。 ・ミョウバンは、水の温度を上げると、とける量が増える。 ・食塩は、水の温度を上げても、とける量はあまり変わらないが、少しだけ増える。 ・ミョウバンと食塩とでは、水の温度を上げた時のとける量の変化に違いがある。 みんな前回よりも、実験操作になれてきました。 ![]() ![]() 【5年生】校長先生のお話〜平和・人権について〜![]() ![]() 自分や周りの人のことを大切にするためにできること について考えました。 考えたことは給食室前に掲示します。 個人懇談でお越しの際にご覧ください。 【5年生】体育「とび箱」〜いろんな技に挑戦!〜![]() ![]() 子どもたちのなかには「できないかも…」と やる前から苦手意識をもっている子もいます。 でも、動画を見てイメージをつけてやってみると 「あ、できた!」という感じで成功する子が多いです。 どんどん挑戦していって頑張ってほしいと思います! 【3年生】プログラミング学習
「抽象化」や「関数」をテーマに学習を行いました。
時と場合に応じて,シンプルな手順や指示を考えたり使ったりするくせをつけていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 人権講和【3年生】
12月が人権月間だということもあり、校長先生のお話を聞きました。平和をテーマに「人権」についてお話を聞きました。また、「となりのたぬき」という絵本から友だちや家族を大切にすること、大切にするためには自分には何ができるのかを考えました。
![]() ![]() 「正月」【3年生】
今日は毛筆で「正月」という文字を書きました。今までに学習した横画やたて画、はらい、はねを意識してていねいにかきました。
![]() ![]() 【2年生】「わくわく おはなし ゲーム」![]() ![]() |
|