京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up6
昨日:106
総数:562853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

理科だより5年「水よう液にとけているものを取り出す」

食塩の水よう液とミョウバンの水よう液について調べてきました。
今回は、それぞれの水よう液にとけている食塩とミョウバンを取り出す実験です。
水よう液の温度が下がると、とけていたものが出てきます。
残った水よう液の水を蒸発させて、まだ、とけているものがあるかどうかを調べました。

水を蒸発させると、とけていた食塩とミョウバンが白い粉のようになって出てきました。
画像1
画像2

【3年生】とび箱運動

体育科の学習の様子です。

いろいろな練習の場を使って,自分の目標の高さや技にチャレンジしています。
お友だちとアドバイスしながら頑張っています!
画像1画像2画像3

【3年生】ペアプログラミング

総合的な学習の時間の様子です。

ペアでキャラクターの特徴を組み合わせたり,イースター・エッグの模様を考えたりしました。
複数の目で見ることの大切さや,一緒に考える面白さを感じてくれると嬉しいです。
画像1画像2画像3

【3年生】物語を書こう

国語科の学習の様子です。

出来上がった物語の本を読み合いっこしました。
なかなかの力作に仕上がっています!
画像1画像2画像3

【3年生】クラブ活動見学

来年度に向けて,クラブ活動の見学に行きました。

さまざまなクラブを見て気づいたことをメモしたり,担当の先生に質問をしたりしながらすすめました。
残り半分のクラブは,また来年1月22日(月)に見学に行く予定です。

画像1画像2画像3

跳び箱【3年生】

 体育科の学習では、跳び箱の学習を進めています。自分のできる技は高さに挑戦をして、もう少しでできそうな技は、場を工夫しながらいろいろな技に挑戦しています。友だちの上手なところを手本にしながら、良いところを見つけて学習を進めています。
画像1画像2画像3

クラブ見学【3年生】

 今日は4年生から始まるクラブ活動に向けて「クラブ見学」を行いました。クラブ活動の様子を見学しながら、来年度どのクラブ活動に入りたいか、どのクラブ活動に興味があるかを考えました。1月には第2回を予定しています。自分の興味のあるクラブ活動が見つかればいいなと思っています。
画像1画像2画像3

【4年生】What do you want?

外国語科「What do you want?」では、自分のピザを作り、ピザで自己紹介を行います。今回は、お店屋さんとお客さんに分かれて、ピザの具材を集めました。子どもたちは、ジェスチャーを交えながら、欲しいものを伝え合っていました。中には「I like apple.」など、好きなものを伝える姿があり、積極的に英語を使っていました。
画像1
画像2

【2年生】書写「年がじょうを書こう」

画像1
画像2
今日は、年賀状の書き方を学習しました。一年に一度新年におくる年賀状。送りたい相手のことを想像しながら、来年がんばりたいなと思うことを書きました。1000年以上昔から続く伝統的な日本の文化に触れ「日本中、どこでも送れるなんてすごいな」「遠くに住むおばあちゃんへ届けたら喜んでもらえるかな」と年賀状の良さを感じたようでした。

【1年生】0のたしざんとひきざん

 算数の時間に、お手玉とお道具箱を使って、「0のたしざん」の学習をしました。一人3球を2回ずつ投げて、いくつ入るかを競いました。入ってはしゃいだり、外れて残念がったりと楽しそうに学習していました。最高記録は6個で、全部入りました!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp