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最新更新日:2025/03/08 |
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Let's Try 4年生 〜社会科『 琵琶湖疏水 』〜![]() ![]() 普段自分たちが飲んでいる水が琵琶湖から来てることは知っているけど、「琵琶湖疏水って何?」という状況から学習がスタートしました。琵琶湖疏水アカデミーの方には、様々な資料を使ってわかりやすく疏水が出来上がるまでの様子や苦労を教えていただきました。また、インクラインが動いている貴重な映像も見せていただきました。 琵琶湖疏水記念館では、トンネルを掘る際に使われた道具を触ったり、当時に書かれた資料を見たりして学校の授業だけではわからなかったことを詳しく知ることができました。 授業を通して、当時の人たちの苦労や努力を知り、今、水を当たり前に使うことができることへ感謝している子どもたちが多くいました。 これからも、琵琶湖疏水を大切にしていきたいですね。 Let's Try 4年生 〜『 食の指導 』〜![]() ![]() Let's Try 4年生 〜図画工作科『ほってすって見つけて』〜![]() Let's Try 4年生 〜図画工作科『ほってすって見つけて』〜![]() ![]() 色々な形に切った版木から、好きな形を見つけて幻の生き物を作りました。 「この形はしっぽみたいだね。」「なんだか耳みたいだね。」「この形とこの形を組み合わせたら面白そうだね。」とたくさんの形の中からお気に入りを探す姿が見られました! Let's Try 4年生 〜人権タイム『つながる命』〜![]() たくさんの命がつながってきて、自分の命があることを学習しました。また、生まれる前の様子や生まれた時の様子をインタビューしたことを交流することで、自分だけでなく周りの友達も家族に大切にされていることに気づくことができました。 最後には、「いろいろな人から命を受け継いできて今の自分がいるのはありがたいことだな。おうちの人に大切に育てられているので感謝したい。」「自分も周りの人も大切にしていきたいです。みんなのおうちの人も、生まれたとき嬉しい,よかったと言っていたのでわたしのおうちの人と同じ気持ちだと思いました。10年前の気持ちを覚えてくれていてとてもうれしかったです。」と振り返る姿が見られました。 この気持ちを忘れず、自分も周りも大切にできる人になってほしいです!インタビューのご協力ありがとうございました。 Let's Try 4年生 〜食の指導・ランチルーム給食〜![]() 子供たちは、5年生から始まる家庭科の授業で食べ物について勉強できると知り、「とても楽しみ!」「はやく家庭科の勉強してみたい!」と話していました。 また、この日は給食をランチルームで食べました。いつもと違う雰囲気のなか楽しく給食を食べていました。 おひさま学級 せいたん![]() ![]() ![]() おひさま学級で収穫した野菜で、味噌汁を作りました! 初めての包丁にドキドキ。大きさを揃えて上手に切ることができました。 出汁をとり、味噌を溶いて、おいしい味噌汁の完成です♪ 5年 家庭科〜だしのひみつ〜
「だしのひみつを見つけよう」の授業では、和食に大活躍の「だし」について深く学ぶことができました。
昆布だし・かつおだし・合わせだしの風味や味のちがいをしっかり五感をつかってさぐっていました。 だしのすばらしさを改めて知って、和食に興味をもつ子もたくさんいたように思います。 ![]() ![]() ![]() おひさま学級 せいたん![]() ![]() ![]() 大きく育った野菜を収穫しました。 かけ声に合わせて、力いっぱい抜きました。 大きな大根にびっくり! 「色が鮮やか!」「思ったより人参は小さいね」などの感想が出ました。 収穫した野菜を使って、いよいよ楽しみにしていたクッキングをします♪ 5年 だしの味の秘密を探ろう
家庭科では、ごはんとみそ汁の実習に続き、出汁の味の秘密を探る実習を行いました。
こんぶや鰹節でとった出汁を五感で感じ、五味で表現しました。目で感じ、鼻で感じながら味わうことができました。 普段出汁だけで味わうことはない子たちは慣れない出汁の味に驚いていましたが、出汁を合わせることで香りや味わいが深まることに気づくことができていました。 ![]() ![]() ![]() |
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