京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up9
昨日:114
総数:836813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

5年 図工

画像1
画像2
画像3
掘り進み版画に挑戦中です!!

1回目の彫りと刷りの様子です。
いい感じに1回目刷れています。

どんな作品になるのか楽しみですね!!

5年 大掃除大作戦!!!

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で、ものを生かして住みやすくに取り組んでいます。

2組でも、教室ぴかぴか大作戦を決行しました。

普段の掃除が全然できていないことに気付いた…
掃除が終わったら気分がすっきりした!

などなどみんなでいつも使う教室をぴかぴかにしました!

さくらんぼ学級 学級活動「かかりのしごと」

画像1
11月から12月にかけて取り組んだ掲示物ができあがりました。
教室前の廊下に貼っています。

1月は何をするのかな?
3学期の話合い活動も楽しみです。

2年 音楽 いろいろながっきの音をさがそう

「かぼちゃ」という曲で合奏をしました。
だんだん楽器が増えていき、音が重なっていくのを楽しみながら、いろいろな楽器を演奏することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科

画像1
画像2
画像3
教室がきれいってやっぱりいいですね!!!

冬休みの宿題として、家の「大掃除大作戦!」に取り組んでもらいます。
しっかり予習できましたね!!

4年生 図画工作

今日の図画工作の様子です。

彫刻刀を使って、好きな生き物を版に表しています。

安全に気を付けて、丁寧に掘り進めています。
画像1画像2

5年 情報って…

画像1
画像2
情報の使い方について最終まとめを行いました。

今後、自分たちが情報とどう関わり生かしていくのかしっかり考えられました

5年 社会

画像1
画像2
画像3
社会の学習では、テレビなどのメディアをとおして得られる情報は、どのようにして作られているのかを学習しています。

ニュース番組を作るうえでの工夫点などをみんなで考え出し合いました。
普段ニュースを見るときに、学んだことを生かして情報をうまく活用出来たらいいですね

2年 体育 パスゲーム

体育はパスゲームの学習に入りました。
1学期にも学習しているので、準備片付けや試合の進行なども自分たちで進めることができています。
どんなパスが通りやすいのか、チームで作戦を立てながら活動しています。
画像1
画像2

2年 国語「わたしはおねえさん」

国語で「わたしはおねえさん」の学習をしました。
登場人物のすみれちゃんと自分を比べながら読み、感想をかきました。
それを友達と交流しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp