最新更新日:2024/07/23 | |
本日:38
昨日:65 総数:397725 |
小さなともだち
生活科「小さなともだち」の学習では、つかまえたい生き物の種類でグループをつくり、学校中にいる生き物たちをつかまえに行きました。やご、ダンゴムシ、チョウの幼虫、あり、バッタなどなど…自分たちですみかや食べ物を調べて、飼育しています。夏休みまでの短い期間ですが、頑張ってお世話してほしいと思います。
1年生への発表会1年生からの振り返りでは、「一日に何万個もつくっているなんて驚きました。」や「いろんな電車の種類があると知りました。」と、話の中身に関することが多く、しっかりと聞いてもらえていたんだなと感じました。みんなよく頑張りました。 1年1組音読劇場に向けて
「おおきなかぶ」の音読劇をするために各グループで役割を決め、誰がどこを読んだらいいのか、どんな動作をすればいいのか、他にセリフをつけられないかを考えて練習しています。グループで話し合うときにいろんな意見を出し合っていてとても良い練習ができています。さてどんな音読劇になるでしょうか。楽しみです!
7月11日の給食
今日の給食は コッペパン(国産小麦100%) 牛乳 鶏肉と大豆のトマト煮 ほうれん草のソテー です。
コッペパンは国産小麦100%で作っています。小麦のよい香りがしておいしかったです。 大豆と鶏肉のトマト煮を食べている子が「え!これトマト入っていますか?」「トマト苦手ですが食べれます!」と嬉しそうにしていました。 道徳「足りない気持ちはなんだろう」リズムづくり
3文字の食べ物は3回タンバリンをたたきます。
5文字の食べ物だと5回になります。 3文字の食べ物と5文字の食べ物を組み合わせてリズムづくりをしました。各グループで出てきた食べ物や組合せ方が違って面白かったですね! ホウセンカの色が・・・
ホウセンカが、色水を吸い上げる様子を観察する実験です。
色水に2時間つけておいたホウセンカの根や茎を切ると、赤く染まった部分が見えましたね。 葉にまでは色水が上がっていなかったので、明日、もう一度時間を長くして試してみることになりました。 よく見て・・・
映像を見ながら、折り紙をしています。
よく見て、必要なところでは静止させながら、丁寧に折っていました。 何を作っているのでしょうか。 毛筆の学習
筆を使って、丁寧に字を書きます。
始筆と終筆に気をつけて、「花」という字を書きました。 はらいや曲がり、はねの部分が難しかったですね。 算数の学習もうすぐ夏休みですね。 長い休みの間に忘れてしまわないよう、毎日の授業や宿題で、自信をつけていきましょう! |
|