京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/19
本日:count up4
昨日:85
総数:278502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

2年生 体育 ゆっくりかけあし

画像1画像2
3分間のゆっくりかけあしをしました。それぞれが自分の体力に合ったペースで走っていきます。

2年生 書初め

画像1画像2
「たこあげ大会」を書きました。とめ・はね・はらいや字の大きさに気をつけて丁寧に書きました。

外国語 「What would you like?」

外国語では、ファストフード店での丁寧な注文の言い方を学んでいます。自分がランチに食べたいメニューを考え、隣同士でやり取りの練習をしました。楽しそうに、アイコンタクトをしながら活動する子どもたちの姿がありました。
画像1
画像2

4年 書写「元気」と今年の一文字

今日は「元気」という文字に挑戦しました。今まで習った学習を生かしてみんな丁寧に取り組みました。少しでもきれいに仕上げようと何度も書き直す子や上手に書けたと嬉しそうに見せてくれる子もいました。また、今年1年を表す漢字1文字を選んで書きました。どんな字を書いたのでしょうか。個人懇談の時に掲示するのでぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ベゴニアの冬じたく

寒くなってきたので、ベゴニアのプランターにビニールをかぶせました。

かんたんなものにはなりますが、このまま冬ごしをして、来年の春にはまた元気な新芽が出てくるように願いたいものです。

ここのところ、とても寒い日が続いています。みなさんもなるべくあたたかい服そうをするなどして、この冬を乗りこえましょう。


画像1
画像2
画像3

理科 てこのはたらき

画像1
画像2
画像3
実験用てこを使って、てこのうでが水平になってつりあうときのきまりを探りました。「おもりの数をもっと増やしたい」といった声も聞こえ、意欲的に取り組んでいることがわかりました。結果を考察するところまでしっかり考えることが出来ました。

国語 柿山伏1組

画像1
画像2
画像3
授業の前半はこれまでに学習したことをシンキングツールで整理しました。昔の人のものの見方や感じ方に迫るために、見方を変えて比べることを伝えると、「現在と比べる」という意見が出ました。さらに子どもたちからベン図を使って分析しようという意見がでてき、思考の流れを自分たちで作ることが出来ました。その中で、昔の人が大切にしていたこと、今と通じる考え方、違うところを考えることが出来ました。

12月5日(火)の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのたつたあげ、ほうれん草のおかか煮、京野菜のみそ汁です。

 「京野菜のみそ汁」には、京野菜の金時にんじんや聖護院だいこんを使っています。
 金時にんじんは、「京にんじん」とも言われています。鮮やかな赤色で細長い形をしています。やわらかくて甘味があります。
 聖護院だいこんは、京都市左京区の聖護院地区で約180年前から作られてきました。大きくて丸い形をしています。
 みそは白みそを使いました。まろやかな甘味と京野菜のやわらかい食感を味わいました。
画像1

人権朝会

それぞれのクラスで動画を見て

意見を出し合いました。

お互いを大事にできる温かい

学校に、みんなでしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年 学校行事 人権標語の交流

画像1
画像2
各クラスで作った人権標語と、その標語にした理由の動画を見ました。

それぞれのクラスで、いろいろな思いをもって
作っていることがわかりました。

「思いやりってやっぱり大事だな」
「クラスで頑張っていることもわかったよ」
など、他の学年やクラスの人権標語からも、学ぶことがたくさんあったようです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp