最新更新日:2024/07/28 | |
本日:17
昨日:38 総数:522716 |
1年生をむかえる会6年生は、1年生と手をつないで体育館に入場しました。少し照れくさそうにしていましたが、1年生をやさしくリードする姿が見られました。 むかえる会が終わった後の片付けも最後まで頑張りました。柊野小学校のリーダーとして、これからも頑張ってほしいと思います。 ひいらぎ学級 〜1年生を迎える会があったよ〜1年生は自分たちのことを紹介するために、練習を重ねてきました。本番では、声をそろえて大きな声で一生懸命発表することができました。 迎える会では、「○×クイズ」があり、学校のルールやきまりを当てる問題が出ていました。1年生は、選んだ答えが当たると、大喜びでした。6年生を中心に迎える会の準備をしてくれた全校のみなさん、ありがとう!これからたくさんなかよくしましょう。 2年生 図画工作科透明な素材に光を通してみると…。影がキラキラ輝いて見えたり、ゆらゆら動いて見えることに驚きました。色を塗ったり模様を描いたりしたら、もっと素敵になりそう!ということで、ペンで色をつけていきました。中庭に出て光を当てると、子ども達からは大歓声が上がりました。「すごい!カラフルな宝石みたい!」「青い色をつけた容器に水を入れて光を通すと、海みたい!」「手に映しても面白い。」と、たくさんの発見をしていました。 透明素材集めにご協力いただき、ありがとうございました。ご家庭でも、ぜひ子ども達と一緒に「ひかりのプレゼント」を楽しんでみてください。 4日おくれの・・・物資の調達の都合などもあり、4日遅れとなりました。 給食ではチキンカツ・手作りソース・ソテー・みそ汁・牛乳。 子どもたちの人気メニューで、健やかな成長を願って心を込めて作りましたよ。 おいしく食べて大きく成長してくれると嬉しいです。 子どもたちからは、チキンカツがサクサクでおいしかった。あまからいピリッとしたソースとマッチしていて、とってもおいしかった。いっぱいおかわりしました。何時間もかけて作ってくださってありがとうございます!と嬉しいメッセージが届きました。みんな味わって食べてくれたことと思います。 2年生 学級活動これから少しずつ操作に慣れていき、学習の中で上手に活用していきたいと思っています。 2年生 国語科
国語科「きょうのできごと」では、読む人に様子が伝わる日記の書き方を学習しました。今日は、ゴールデンウィークのできごとを書いてきた日記を、みんなで読み合いました。読み合ったあとは、感想を交流しました。「そのときに聞こえた音が書いてあって、様子が分かりやすい!」「しゃべったことが書いてあると、楽しく読めると思った。」など、友達の日記のよいところをどんどん伝えていました。また、感想を言ってもらった子どもたちは、照れながらもにこにこ笑顔♪「ほめてもらえてうれしいなぁ。」という声がたくさん聞こえました。
こいのぼりを染めたよNo3 〜個性ゆたかなこいのぼり〜こどもたちは、先週染めた和紙を見て「きれい!」「すごい」と喜んでいました。 先週にひき続き、今日はこいのぼりの目を描いたり、こいのぼりのしっぽを切ったりしました。まずは和紙を半分におります。そして、和紙にはさみで切込みを入れてしっぽを作ります。しっぽがつくれると、次は目を描きます。キラキラの銀色のシールの上に、自分の好きな目を描いていきます。「にっこりした目」や「きりっと横を見ている目」など、それぞれが工夫した目を描きました。目が描けると、次はこいのぼりが立体的に見えるように、ボール紙を口にはりました。この時、ボンドの量を調節してはっていくのですが、ここが難しかったようです。「あ!ボンドがはみ出た!」と「手についてべとべと・・」と苦戦しながらも上手にはることができました。はさみで切ったり、ボンドではったり、おったり・・。色々な動きを組み合わせながら、楽しく「こいのぼり」を作ることができました。個性豊かなこいのぼりが完成しました! 賀茂競馬足汰式上賀茂神社の伝統行事である「賀茂競馬」が930年を迎えるということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。目の前を馬が通ったり、勢いよく走りだしたりすると大きな歓声と拍手が起こり、とても盛り上がりました。 自分たちの住んでいる地域にこんな素敵な行事があることを知りました。これから今日感じたことや学んだことを生かして賀茂賀茂神社について調べていきます。 『メモリーゲーム』にチャレンジ!カードを1人2枚ずつめくります。同じ柄のカードをめくろうと、こどもたちはワクワクしながらカードをめくっていました。カードの柄は「ドラえもん」です。カードが残り少なくなってくると、「あ!もう分かった。このカードとあそこのカードが一緒!」と大盛り上がりでした。みんなで楽しく活動できる時間を大切にしていきたいですね。 【5年生】家庭科 お茶の学習
家庭科「私の生活、大発見!」の学習で、お茶を入れる学習をしました。
ガスコンロの使い方を学んだ後、全員が点火する体験をしました。急須や湯呑茶碗を使ってお茶を入れたことがない子どもも多く、貴重な体験になったと振り返っていました。 今後の学習を通して、家族の一員として家の仕事を担うという意識を身に付けてくれたらと思います。 |
|