京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:51
総数:615911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

わくわく1年生〜えがおでポーズ!50m走〜

画像1
画像2
 今週もリズムあそびの学習をしています。練習をするたびに笑顔やダンスのキレもよくなり、本番が今から楽しみです。今日は50m走を走りました。みんな「1番をとるぞ!」と気合いを入れていました。本番も一生懸命走りますので応援をよろしくお願いします。


5年 図工 言葉から思いを広げて

「妖怪コンビニ」という物語の世界に入り、イメージを広げながら楽しんで学習をしています。
5年生にもなると、絵の具の使い方がとても上手で、丁寧に色をのせたり、にじませたり、グラデーションにしたり・・・
様々な表現のしかたを自分で選択して描くことができていて、さすがだなぁと感心させられます。

完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年 運動発表会目前!

画像1
運動発表会「桃山カップ2023」が近づいて参りました。

子どもたちの気迫が強くなってきて、なわとびでは、もっときれいに、みんなでそろえて跳びたい!もっと大縄の記録をのばしたい!

と、努力を重ねる姿が休み時間の運動場に広がっています。

励まし合いを大切に、本番までがんばってほしいと思います。
画像2

5年 文字の大きさを考えて

今日の毛筆は、「登る」という文字でした。

漢字とひらがなの大きさやバランスを意識し、右はらい、左はらいの違いにも気を付けて筆をすべらせていました。
画像1
画像2
画像3

6年 運動発表会に向けて

 「桃山カップ2023」に向けて練習に励んでいる6年生です。団体演技「咲かせましょう 6年生の花」では、みんなの気持ちを1つにがんばっています。
画像1
画像2

3年 読書会

画像1画像2画像3
 今週3年生は読書会を実施しました。自分たちの力でGIGAを使って本を紹介するということで、子どもたちは準備段階から「どのページを見せておすすめしよう」や「資料は何枚準備してもいいの」などワクワクして取り組んでいる姿が見られました。

 発表の時も積極的に取り組んでおり「紹介してもらった本を読んでみたい」や「このシリーズは図書館のどこにあるの」などの声も多くありました。

おひさま学級 交流会

画像1
呉竹総合支援学校のおともだちと交流会をしました。

一緒にダンスを踊ったり、ゲームをしたり…
ゲームは、呉竹のおともだちが手作りの「ワニワニパニック」を持ってきてくれたので、ルールを教えてもらって対戦しました。

最後は大盛り上がりで、楽しい時間を過ごすことができました♪

おひさま 図画工作

「すてきなおようふく」

自分のお気に入りのズボンやスカートの色を塗りました。
好きな色1色で塗ったり、色を変えて柄を描いたり…
思い思いの素敵な洋服が完成しました♪
画像1

3年 もうすぐ桃山カップ!!

 10月3日(火)の桃山カップまであとわずかとなりました。練習にもどんどん力が入ってきて、3年生みんなのヤル気が高まってきているのを感じます。サチダマ運びでは、4人で協力し、大玉を布に乗せて運びます。急ごうとすればするほど、大玉が転がり落ちてしまい、結果に大きく影響します。クラス毎に何度も作戦を練る様子が見られ、とても頼もしいです。
 本番をどうぞお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

Let's Try 4年生 〜国語科『ごんぎつね』〜

画像1
国語科では、『ごんぎつね』の学習をしています。

場面をくわしく読み、
「ごんは、いたずら者だと思っていたけど優しい気持ちの持ち主だなと思ったよ。」
「ごんは、兵十に対して同じひとりぼっちだから親しみを持っていたんだね。」
「最後の場面は、兵十はひどいと思っていたけど、ごんは兵十に気づいてもらってうれしいという気持ちだったかもしれないね。」
といろいろな意見が子どもたちから出ていました。

また、作者の新見南吉さんが書いた絵本や小説を伏見中央図書館から借りて読書をしています。たくさんの作品に触れ、お気に入りの1冊が見つかるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp