最新更新日:2024/10/03 | |
本日:13
昨日:356 総数:635472 |
にこポカ2年生〜はさみでアート(1)〜手を思いのまま動かし、はさみで紙をチョキチョキ、グルグル、ギザギザ切っていきました。 切った形を見てみると…恐竜や動物、木や家など、いろいろな形に見えました! にこポカ2年生〜もっともっと町たんけん〜グループに分かれてもっと知りたい場所について 何を知りたいか考え、そこに働く人にインタビューを しにいく活動をしています。 この日は、するめ屋さん、パン屋さん、お弁当屋さんに インタビューをしに行きました。 「お店で1番人気な商品は何ですか。」 「どんな気もちで作っていますか。」など たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。 子どもたちのインタビューメモもぎっしりです。 にこポカ2年生〜歯みがき学習でピッカピカ☆〜子どもたちが食いつくような仕掛けがいっぱいの時間でした。 だい一大きゅう歯の大切さや歯ブラシの持ち方、ぶくぶくの仕方など、これからの生活に生かせることばかりでした。 にこポカ2年生〜パスゲーム〜チームでパスをつないでシュートが決まった時の チーム全員で喜び合う姿がとても素敵です! パスをつなぐために、声かけやパスの高さや速さを 変えながら、考えながら取り組んでいます! 「パスゲーム終わってほしくない・・・」と パスゲームの学習を楽しんでいる子どもたちです。 わかば 算数 おかいものゲーム
子どもたちが楽しみにしているお買い物ゲームをしました。
今日の高学年には、 自分が持っている金額内で収まるよう、概算見積もりをして、複数の商品を一括で購入するというミッションがありました。 「132円だったら100円として、178円だったら200円にして計算したらいいねん!」 と言って、上手に買い物をしていました。 「だいたいの金額で計算して買い物をする」ということを日常生活にも役立てて欲しいと思います。 わかば 理科 じしゃくのふしぎ
磁石が「くっつくこと」と「しりぞけ合うこと」を学習しました。
それを生かして、おもちゃをつくっています。 「くっつくこと」を生かした迷路やクレーンゲーム、すもうゲーム 「しりぞけ合うこと」を生かした磁石の反発で動く車 など、子どもたちはそれぞれ工夫して作っていました。 中間発表では、もっと工夫したら良くなるところや今日はどんなことをするのかを話し合いました。 3年 図画工作
『マグネットマジック』の学習が始まりました。
磁石の引き合う力と、しりぞけ合う力を使って、 動かすものを作ります。 楽しい作品ができるといいですね! 【4年生】マット運動
マット運動の学習がはじまっています。
GIGA端末を使って、お互いの技を動画で撮影し、 自分でもどこをがんばればよいかわかるように 学習をしています。 自分の姿を動画で見ることで、 「ここの足まっすぐにしたいな。」 「回る時に気を付けたらいいね。」 とがんばりたいところを見つけられています。 最後にはつなげ技の発表会をする予定です。 6年 ようこそアーティストお香1つにもいろいろな香りがあり、その感じ方は人それぞれにあることを知りました。 授業後半にはお気に入りの香りで香り袋を作りました。 にこポカ2年生〜つないで つるして(4)〜
友達が作ったお家に入り、どんなものがつるされているのか互いに鑑賞して楽しみました。
子どもたちだけの“ひみつきち”のようで「ここが入口やで!」とワクワクしていました。「ここにはこんなものがつるされているよ!」や「いろいろな恐竜がいるので見てね!」と伝え合っていました。 |
|