最新更新日:2024/11/01 | |
本日:39
昨日:41 総数:849472 |
2年 1組 休み時間の大繩八の字
大繩大会の後も、休み時間に練習している子どもたちです。
練習をがんばっているので、めきめき上達!! タイミングよく入って、上手に跳んでいます。 4年生 総合
12月14日(木)、総合の学習の様子です。
「笑顔があふれる桂川のまち」として、障害のある方について学んでいます。視覚障害のある方のお話を聞いて、点字に興味をもった子どもたちから「点字を書いてみたい!」との声があったので、体験しました。「難しいな」「あ!間違えた!間違えた時はどうしたらいいんやろう・・・」「難しいけど楽しいな」などいろいろな感想をもった子どもたちがいました。自分でうった点字をさわって「すごい!」「ほんまにできてる!」と嬉しそうな様子も見られました。 5年 理科 ふりこの動きふりこの動きは何によって変化するのかを予想し、それをグループごとに確かめながら実験をくり返しています。 班ごとに協力して役割分担しスムーズに実験をおこなうことが出来ています。 5年 音楽 合奏発表会に向けて子どもたちもそれに向けてどんどんいい合奏にしようと練習をがんばっています。 5年 家庭科 教室のクリーン大作戦1今日は、教室や廊下の汚れのひどい所を、掃除の仕方を考えて一人一人がそうじに取り組みました。 そうじの前には、掃除する前の最初の写真を撮ってからスタートしました。 5年 家庭科 教室のクリーン大作戦2たった15分ほどのそうじでしたが、本当に教室がピカピカになりました。 4年生 社会
琵琶湖疏水の単元のまとめとして琵琶湖疏水新聞の作成に取り組んでいます。
授業で学習したことや、社会科見学で見たことなどを基に新聞を書いています。 完成するのが楽しみです。 4年生 社会
12月11日(月)、今日の社会では、「琵琶湖疏水新聞」づくりをしました。
学習したことをふり返って新聞を作っています。みんな集中して頑張っています。 さくらんぼ学級 社会
歴史上の人物について自分で調べました。
動画でわかったことや新たに調べたことを ロイロノートにまとめて発表しました。 自分たちが住んでいる京都とのつながりを感じ、より関心を深めていました。 さくらんぼ学級 理科
顕微鏡を使って、葉っぱや石を観察しました。
また、身近にあるハンカチなども見て様々な発見があったようです。 ひょうたん池の水も見ました。透き通った水の中にある植物プランクトンを見つけて、驚いていました。 |
|