![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:521671 |
【5年生】ひと針に心をこめて![]() ![]() と、苦労しながらもコツコツと取り組んでいます。回数を重ねるたびに どんどん成長しています。粘り強く集中して取り組む姿が素敵です! 2年生 水慣れ![]() ![]() ![]() 2年生になって初めてのプールに「懐かしい〜。」「楽しみにしてたから、うれしい!」と、子ども達は大興奮!準備の仕方を確認したあとは、水の中を歩いたり走ったり、アザラシのように進んだり…。いろいろな遊びを楽しみました。 来週からは水位が少し上がります。さらにできる遊びが増えますね♪ 1年生 水なれ♪![]() ![]() ![]() 水の中を走ったり歩いたり、わにさん、バタ足わにさんなどなど、楽しく取り組みました。今日は、ふしうきにも挑戦し、だんだんレベルアップしています。 水をこわがることなく、水とおともだちになれた1年生です。来週もがんばります! 救命講習
北消防署の職員さんにお世話になり、救急救命講習を行いました。
心肺蘇生法の流れについて、実践しながら確認をしています。 万が一の場合にも備えながら、安全に気を付けて、引き続き教育活動を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年 京都モノづくり殿堂・工房学習に行ってきました!![]() ![]() ![]() 工房学習では、ふしぎなオルゴール作りに挑戦! 見たこともない小さな部品に悪戦苦闘しながらも 探究館の先生や京(みやこ)ものレンジャーさんにアドバイスをいただきながら、一生懸命作っていました。 殿堂学習では、それぞれが自分で考えた学習課題を解決するために いくつものブースを回りました。 実際に動く装置やクイズに興味津々! 「なにこれ!」「京都ってすごい!」と目を輝かせながら 学びを深めていました。 ご家庭でも、どんな学習をしたのか聞いてみてください♪ 2年生 あじ見つけ名人になろう!![]() いつも「給食、おいしい!」と感想を伝えてくれる子ども達ですが、「おいしい」って、体のどこで感じているんだろう?というお話からスタート。「舌!」「おなか!」「耳!」など、いろいろな回答が聞こえてきました。石澤先生からは「舌・香り・見た目・音・心」で味を見つけて、味わうんだよと教えていただきました。 給食を食べたあとに、今日の給食のおいしさをワークシートに書くと、「プリプリ中華いためのこんにゃくの食感がプルプルでした。」「わかめスープのやさしい味が、ごはんとよく合いました。」「鼻をつまんで食べてみると味がしなかったので、香りも大切なんだなと分かりました。」など、味見つけ名人がたくさんいました。また、感謝の気持ちを大切にして「ごちそうさま」をすることができました。 お家で食事をした際にも、味見つけ名人の子ども達へ、ぜひ感想を聞いてみてくださいね♪ 1年生たしざん![]() ![]() 1年生いろいろなかたち![]() ![]() そのあと、「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」に仲間分けしました。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() 月曜日の朝から、「ミニトマトに、花が咲いてるー!」と大騒ぎの子どもたち。小さなかわいらしいつぼみや、黄色い花が目立ちはじめました。そこで、前回観察したときとの変化をカードにまとめることにしました。 また、主枝の栄養をうばってしまわないように「わき芽かき」も行いました。「大きくなぁれ。」「おいしいトマトになってね。」と言いながら活動する姿が、とても微笑ましかったです。 ともだち見つけた!![]() ![]() ![]() いつも見ているものも、「顔みたい!」「こんなところにも友だちがいた!」とたくさんの発見ができました。 友だちの写真も共有すると、色々な表情の友達が見つけられましたね。 |
|