京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up25
昨日:41
総数:266345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

花背山の家【2日目】

画像1画像2画像3
山登りは最高! 空気が美味しく、景色良し、登った時の達成感を味わうことができました。

花背山の家【2日目】

画像1画像2画像3
花背山の家の学習、2日目です。予定通り6時に起床。朝の集いでは、新鮮な空気で深呼吸をしました。朝食は、楽しみにしていたバイキングです。本日のテーマは「挑戦」です。この後、登山に挑戦します。

5年 花背山の家[野外炊事(カレー)5]

画像1画像2画像3
最後は後片付けです。目標は40分!は子どもたちの目標です。あとで所員さんに聞くと実は1時間位かかるそうなのですが、みんなで協力して集中した結果,ほぼ時間通りで片づけを終えることができました。

所員さんからは,早いだけでなく隅々まで綺麗にできていたので大変良かったです。とほめていただきました。

最後のふりかえりではみんな積極的に発表して、感想を交流することができました。みんなでしっかりと協力して、楽しく活動することができました。

5年 花背山の家[野外炊事(カレー)4]

画像1画像2画像3
いよいよ完成です!

「おなかすいたー!」「いただきますしよ!」

「めっちゃおいしい!」「何杯目!?」

と、どの班もカレーは大成功でした。ご飯もおいしくたけました。
みんなおなかいっぱい食べて大満足でした。

5年 花背山の家[野外炊事(カレー)3]

画像1画像2画像3
ごはんとおかずの準備ができたらいよいよ点火、かまど係さん達の出番です。

火が消えずに安定するよう、試行錯誤したり、所員さんや先生にアドバイスをもらいながら最後は大きな火をかまどに起こしていました。

「にんじんやわらかくなった?」「先生ご飯見てみて!」
と料理の火加減や火の通りに注意しながらみんなで力を合わせてカレーをつくりました。

5年 花背山の家[野外炊事(カレー)2]

画像1画像2画像3
続いてご米をといだり野菜を切ったりしていきます。
「水の量このくらい?」「第2関節やからもうちょいちゃう?」
「ジャガイモこのくらいでええかなあ」「火うまくつくかなあ」
と、グループのお友達と相談しながら自主的に活動する様子が見られました。

5年 花背山の家[野外炊事(カレー)1]

画像1画像2画像3
いよいよ野外炊事です。今日はみんなでカレーをつくりました。
まずは準備です。所員さんの説明や諸注意を聞いて、「ごはん」「おかず」「かまど」の3つの役割に分かれて準備をしました。
みんなお話をよく聞いてそれぞれ動くことができました。

5年 花背山の家[ロッジ]

画像1画像2画像3
館内ラリーが終了しました。答え合わせや感想を言い合い、みんなたくさん手を挙げて発表していました。

ラリー後は宿泊ロッジへ入りました。今日から2泊するお部屋です。みんなわくわくしながら自分が使うベッドをジャンケンしたり、荷物の整理をしたりしていました。次の野外炊事までちょっと休憩です。

5年 花背山の家[館内ラリー]

画像1画像2
ただいま館内ラリー中です。館内のいろいろなところにはられたお題を見つけて,クイズなどに挑戦していきます。「見て!ここにあった!」「次どこいく?」とグループで相談しながら楽しそうに活動していました。

5年 花背山の家[食後の自由時間]

画像1画像2画像3
食後はロッジ横の広場で自由時間を過ごしました。
芝生と坂の広場ですが、子どもたちはおにごっこをしたり、芝生滑りや自分たちで遊びを考えたりして遊んでいました。自然の中で自分たちで遊びを工夫して過ごす様子がとても楽しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp