京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up19
昨日:50
総数:501175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

9月8日(金)5年生 新聞を読もう 2

画像1
京都新聞や朝日小学生新聞を読み,興味のある記事を選んでまとめました。

図工の学習や国語「たずねびと」のお話の影響もあってか,

原爆や戦争に関連する記事が目にとまる児童がいました。

9月8日(金)5年生 新聞を読もう 1

画像1
京都新聞や朝日小学生新聞を読み,興味のある記事を選んでまとめました。

図工の学習や国語「たずねびと」のお話の影響もあってか,

原爆や戦争に関連する記事が目にとまる児童がいました。

9月8日 5年 音楽 リコーダーの学習

画像1
音楽の学習では「静かにねむれ」や夏休みの課題に出ていた曲ができているか確認しました。

9月7日 5年 体育「リレー」

画像1
体育科の学習では、リレーの学習をしています。
スピードに乗ったバトンパスができるように練習しています。

9/7(木)6年 団体演技

今日も団体演技の練習を行いました!

昨日覚えたところまで確認した後、今日は隊形移動の練習をしました。
明日も体育の学習があります。がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

「9月7日(水)4年生 理科 雨水のゆくえ」

 「水はどのように流れていくのだろうか」という学習問題を解決するために、地面にビニール袋を敷いてその上にペットボトルの水を流して観察しました。子どもたちは、高いところから低いところへ流れることとへこんだところに水がたまることに気づいていました。
画像1画像2画像3

9/6(水)6年 朝トレーニング

今週月曜日より、月・水・金曜日に朝トレーニングを行っています。

朝から体を動かし、体力向上や速く走れるようになること、運動に親しむことなどを目的としてがんばっています!
画像1
画像2
画像3

9/6(水)6年 百々リンピックに向けて

今日から百々リンピックで披露する、団体演技の練習を始めました!

一つ一つの技や順番など覚えたり、技をびしっと決めたりするのが大変ですが、子どもたちは一所懸命がんばっていました!
画像1
画像2
画像3

9月6日(水) 1年生 色水あそび

画像1画像2
生活科の学習の様子です。

自分で育てたあさがおのお花を使って、色水あそびをしました。

夏休み中に冷凍保存してもらったおかげで、色水がたっぷりとれました。

折りたたんだ半紙に色水を付けて、染めました。

同じ折り方でも、色々な模様ができて、面白かったです。

班で協力して、仲良く活動することもできていましたね。

保護者の皆様、あさがおの花の冷凍保存、ありがとうございました。


9月6日(水) 1年生 まなび教室開校式

画像1画像2
中間休みに、放課後まなび教室の開校式がありました。

はじめてのまなび教室にドキドキしていました。

教室の場所や、靴箱、自分の名札を確かめました。

放課後、まなび教室へ行くのが楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp