京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up10
昨日:38
総数:399450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 音楽 「せんりつでよびかけよう」

 今日は、ロイロノートを使って、旋律作りをしました。

 ドレミが書かれたカードを、好きなように並べます。

 並べたら、鍵盤ハーモニカで拭いてみて・・・ということを繰り返して、お気に入りの旋律を作ります。

 作ったら今度はグループでまねっこをしたり、呼びかけ合いをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ともだちのこと、しらせよう」

 隣の席の友達のことを伝える文章を書いています。

 聞いて書いた短い言葉を文章にするのは難しい。

 しかし、短い言葉だけでは、伝えたいことが伝わらない・・・。

 子ども達はどう書けばいいのかしっかり考えました。

 そして、自分だけではわからない間違いやわからないことは、お友達に教えてもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1
画像2
画像3
くりかえしを使った音楽作りをしました。今日は、おまつりの音楽ということで、太鼓を使って音楽作りをしてみました。ふだんなかなか触る機会のないものだけあって、とても嬉しそうに音楽作りを楽しんでいました。

2年 図工「すてきなぼうし」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で、「すてきなぼうし」作りをしています。今日は、ぼうしの形に色画用紙を切りました。自分だけのすてきなぼうしを完成させたいです。

1年 算数 「かずあてげえむ」

 タブレットを使って、カードを動かし、足し算の式と答えを作って、一つのカードを隠します。

 さて、ここに入る数字は何でしょうか?

 隣のお友達と問題を出し合い、しっかりと考えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「マットあそび」

 マットあそび最終日です。

 できる技をもっともっと増やそうと、子ども達は一生懸命でした。

 両手でしっかりと体を支えることが基本です。

 その活動がどんなスポーツにも必要になってきますね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あきといっしょに 勧修寺公園へ」

 今日の3・4時間目は、2度目の勧修寺公園へのお散歩です。

 今回はしっかりと目的を持って!

 作りたいおもちゃを作るための材料探しです。

 みんな秋の美しさを感じながら、楽しく材料集めができました!
画像1
画像2
画像3

2年 ふれあい参観

画像1
画像2
画像3
学活で、男女についていろいろな事例をもとに考えてみました。男女で好きなものに差はないこと、男らしいもの女らしいものについても人によって考えが違うこと、男女に関わりなくお互いの良さを認め合うことなど、男女の関係で大切なことに気付くことができました。お忙しい中にも関わらずたくさんのご参観ありがとうございました。

4年 ふれあい参観

画像1
画像2
画像3
お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。今日は、目の不自由な方のことを知るために、アイマスク体験をしてみました。体験する前はおもしろそうという雰囲気の子どもたちでしたが、体験後の振り返りでは、「段差がめちゃくちゃ怖かった・・・。」と目の不自由な方の気持ちや何に困っておられるのかについて考えることができていました。

6年 ふれあい参観

画像1
画像2
画像3
たくさんのご参観ありがとうございました。今日は、大切な権利について考えてみました。10個の権利の中から1つ選ぶとしたら、ということを考えることを通してそれぞれの権利の必要性についてみんなで話し合ってみました。お家の方にもご参加いただき良い時間になりました。ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式 完全下校12:00 大そうじ 40分4校時授業 SC 生活見直し週間(〜19日)
1/10 給食開始
1/11 4-1食の指導 完全下校 SC

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp