最新更新日:2024/10/04 | |
本日:7
昨日:106 総数:562854 |
【1年生】ともだちのこと、しらせよう
国語科の時間に、友達が今一番楽しいことをインタビューして、みんなに知らせる学習をしました。インタビューやメモの仕方学んだり、「いつ」「だれと」などの質問する言葉を出し合ったりして、インタビューしました。相手の話をうなずきながらしっかりと聞いてメモをし、そのメモをもとに紹介文を書きました。友達が楽しんでいることを知り、喜んだり、驚いたりしている様子でした。
電気の通り道【3年生】シェイクアウト訓練【3年生】【3年生】物語を書こう
国語科の学習の様子です。
宝島の地図を見て,お話を考えました。 会話文を入れたり,挿絵を添えたりして,読む人がわくわくするような物語を目指しています。 【5年生】わくわくWORKLAND(11)
わくわくWORKLANDで体験したことをもとに、「働く」ということに関して振り返りを行いました。実際に体験してみると新しい発見があったり、働くことの大変さや楽しさに気付いたりしたようです。今後の学校生活にもぜひ活かしていってほしいです。
【5年生】わくわくWORKLAND(10)【5年生】わくわくWORKLAND(9)【1年生】ゆっくりかけあし
体育の時間に、「ゆっくりかけあし」の学習をしました。先頭の人は、チームのみんなが最後まで同じペースで走り続けることができるように速さを調整しながら走る必要があります。後ろを振り返ったり、声を掛け合ったりしながら、かけあしを楽しんでいました。
【1年生】何色のチューリップが咲くのかな?
生活科の時間に、チューリップの球根を植えました。土をふわふわにして、お布団をかけるように優しく土をかぶせました。2年生になったとき、色とりどりのチューリップが、みんなを出迎えてくれるのが、楽しみですね。
プログラミング【3年生】
今日はプログラミングの学習で「ループ」の学習をしました。繰り返しのパターンを見つけたり、繰り返しのルールや動きを決めて踊ったりして楽しみながらプログラミングの基礎を学習しました。
|
|