京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up35
昨日:88
総数:929860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

6年 社会「町人の文化と新しい学問」

画像1
社会科の学習では「渋染一揆」について考えました。

別段御触書から倹約とは関係のないルールの存在を知り、

当時の人々のくらし、そして一揆にいたった思いを考えました。

6年 体育「マット運動」

画像1画像2
体育のマット運動では、ねらい1で自分ができる技で連続技に、

ねらい2で挑戦してできそうな技に取り組んでいます。

友達と教え合いながら、見合いながら頑張っています!

6年 図画工作「版で広がる わたしの思い」

画像1画像2
少しずつ版画を彫り進めています。細かい部分がとても

多いので、ゆっくりと慎重に彫っています。

6年 理科 「土地のつくりと変化」

画像1画像2
火山灰のはたらきと地層のでき方の関係を調べるために

火山灰を顕微鏡で観察しました。

「すごい!宝石みたい」「キラキラしてる!」

楽しそうに観察していました。顕微鏡の使い方もとても

上手になりましたね♪

6年 図画工作「版で広がる わたしの思い」

画像1
図画工作では「版で広がるわたしの思い」の学習が始まりました。

京都を代表する建物や景色などを題材に版画を進めていきます。

今週は版に下描きをしています。作品の完成が楽しみです。

【かしのみ学級】サツマイモの蔓でリースづくり

画像1画像2画像3
サツマイモの蔓を巻いて、リースを作りました。作ったリースに飾りをつけて、自分だけのオリジナルリースになりました。一足早いクリスマス気分を味わっています。

【かしのみ学級】おいもほりをしたよ

 みんなで大事に育ててきたサツマイモを掘りました。一つ見つけるたびに大きな歓声があがりました。サツマイモを見て「早く食べたいな」「焼き芋がしたい」と、話していました。
画像1画像2

食の学習

画像1
  
 栄養教諭の藤本先生に食の学習をしていただきました。

国語の学習と関連させて、「大豆と牛乳から変身した食べ物」について

学習しました。食についてより詳しくなりました!!


 

豆電気を使ったおもちゃづくり

画像1画像2
 「電気の通り道」の学習で、豆電球を使ったおもちゃづくりをしてい

ます。パトカーや花火、ケーキやねこなど、グループで協力して個性豊

かなおもちゃを作っていました。

いろいろうつして

画像1画像2
 図画工作科で紙版画の学習をしています。テーマは「生き物」。

子ども達は好きな生き物を画用紙に描き、そこに様々な素材を貼って

版を作っています。どんな版画に仕上がるか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp