明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。昨年は「東山泉小中学校開校10周年記式典」に際し、学校運営協議会、地域、PTA、保護者様より多大なご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。おかげ様で記念式典は大盛況に終わることができました。東山泉小中学校10年の歩みが着実に地域に根差していることを実感するとともに、これまで支えてくださった方々に感謝の意を表します。
令和6年(2024年)は辰年であります。西学舎付近の「瀧尾神社」拝殿の天井には全長8mもの木彫りの巨大な龍が据えられ、パワースポットとして紹介されています。また、東学舎のある御寺泉涌寺舎利殿の天井には狩野山雪筆の龍図が描かれ、「鳴龍」としても知られています。辰年である今年、開校11年目に入る東山泉小中学校が「昇り龍」のようにますます発展し、子どもたちが心身ともに健やかに育ってくれることを願っております。地域、保護者の方々におかれましては、今後とも末永く、本校へのご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【校長室より】 2024-01-04 16:33 up!
泉だよりNO.11
泉だよりNO.11です。
ご確認ください。 →
泉だよりNO.11
【泉だより】 2023-12-22 15:47 up!
2学期終業式
12月22日に2学期終業式が行われました。西学舎と東学舎の体育館にそれぞれの児童生徒が集まり、オンラインでの開催となりました。岩田校長先生から2学期を振り返り東山泉の児童生徒のがんばりについてのお話がありました。そして、新しい年に向けて計画を立ててがんばりましょうと呼びかけもありました。
冬休みが始まります。体調を整えて充実した生活を過ごしてください。そして、1月5日にみなさんの元気な姿を楽しみにしています。よい冬休みを!
【学校の様子】 2023-12-22 14:35 up!
6年 出前授業「身の回りで活躍する化学の力」(2)
目で見てわかる変化に、興味津々の子どもたちでした。「不思議」を知識につなげていくことの大切さに、改めて気付かされました。
【学校の様子】 2023-12-21 16:55 up!
6年 2学期お疲れ様会
2学期お疲れ様会を開きました。クラスみんなで、ゲームを楽しむ姿が印象的でした。
【学校の様子】 2023-12-21 16:54 up!
5年 食に関する指導
先週、食の学習を行いました。栄養教諭の星野先生に来ていただき、バランスのよい食べ方について考え、主食・主菜・副菜について教わりました。ロイロノートを使って、自分の1食分の献立を考えたり、主食・主菜・副菜に分けたりしました。自分の好きなものだけを選ぶのではなく、バランスよく食べることを意識しながら献立を考えている人が多くいました。この機会に、ご家庭でもバランスのよい食事について話題にしていただけると幸いです。
【学校の様子】 2023-12-19 17:40 up!
6年薬物乱用防止教室
6年生では、各クラスに分かれて薬物乱用防止教室を行いました。スクールサポーターの方に来ていただき、薬物使用が体に及ぼす影響や、かわいいパッケージや薬物とはわからない名前で出回り、身近にも広まっていることを教えていただきました。仲のよい友達や先輩にもし誘われたらどう断ればよいかみんなで考え、他人事ではなく、もしかしたら自分にも…と考えイメージをしておくことが大切だと学びました。
【学校の様子】 2023-12-18 18:58 up!
薬物乱用防止キャンペーン(校内・街頭啓発活動)
12月11日(月)・12日(火)は校内で、12月13日(水)は、京阪東福寺駅と京阪七条駅で薬物乱用防止を訴え、啓発活動を行いました。薬物乱用防止啓発活動は、以前から東山泉小中学校で美化保健委員会を中心に取り組んでこられた活動です。しばらくコロナ禍で活動が縮小され、こういった活動もできなくなっていましたが、昨年度から再開し、少しずつ進めてきました。11日と12日の校内活動では、美化保健委員会が登校時間帯に児童生徒にむけて啓発活動を行いました。13日は、美化保健委員会のメンバーに加え、児童生徒会本部や活動を知って参加を希望してくれた東学舎の児童生徒、学校運営協議会の方々、東山少年補導委員会の方も一緒に参加してくださり、総勢50名ほどで行いました。はじめは、みんな声を出すことを恥ずかしがっていましたが、徐々に自ら積極的に動き、薬物乱用防止を訴えて活動してくれていました。また参加した児童から、「この活動で少しでも薬物乱用がなくなればいいな」という声をきくことができ、貴重な活動の時間となりました。
【学校の様子】 2023-12-18 14:10 up!
7年 非行防止教室
12月13日(水)に非行防止教室を行いました。
ルールを守ることの大切さ、薬物乱用の恐ろしさ、SNSの使い方など、様々な決まりごとを改めて認識する機会になりました。
【学校の様子】 2023-12-15 19:10 up!
7年 車いすバスケットボール
7年生は12月12日(火)に車いすバスケットボールを体験しました。
慣れない車いすを頑張って進めながら、ボールをパスし、シュートを決める時もありました。
そんな中、選手の皆さんのプレーや、動きに驚きの声や興奮の声がたくさんあがりました。
体験の後には選手の方のお話を聞き、体験とお話を通して、自分自身の考えを深める機会になりました。
【学校の様子】 2023-12-15 19:09 up!